ダンポポの種

備忘録です

今後の予定(?)

2010年03月16日 23時22分00秒 | 日記・雑記
昼間の気温にも、春らしさが感じられるようになってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで!」ということで、あさって18日が彼岸入りです。
そして、19日が近鉄電車のダイヤ変更日、20日が第二京阪の全線開通日、21日がセンバツ高校野球開幕日-、と続きます。

◇            ◇            ◇

◎第二京阪は、このたび開通する区間も「片側3車線」で整備されているとのことで、抜群の〝輸送力〟を誇ります。
開通日早々に〝3連休デビュー〟やな。いきなり、その効果が試されることになります。
これによってクルマの流れがどのように変わるのか、大変興味深いです。

第二京阪はスムーズに流れるとしても、接続する近畿道が大丈夫かなぁ。
近畿道の門真~吹田間って、意外と距離があるし、片側2車線の構造です。(しかも、吹田付近は車線幅も狭い)
交通量が増えると、ここが、たちまち渋滞しそうな気がします。
もし、門真JCTで、第二京阪から吹田方面(中国道方面)へ流入するクルマがどっと押し寄せたら、近畿道がこってり渋滞しそうで…心配。


◎センバツ高校野球。
京都からは立命館宇治が選ばれています。
初戦の相手は広陵(広島)です。くじ運〝良すぎ〟じゃないのか…。
そう簡単に勝てる相手ではない気がしますが、一応地元(京都)なので、私も応援します。


◎近鉄のダイヤ変更。

↓『近鉄時刻表(2010年号)』です。1冊700円。

   
↑ぜひ、一家に一冊! …いやっ、一人に一(なんでやねん!)



↓「三宮→奈良」のページ。


↑各駅までの「営業キロ数」が記されている欄の、〝枠組みの仕方〟が気になります。



↑画面上に、赤線で付け足してみました。
 表の組み方として、これのほうが良いと思う。


↓京都線のページでは、ちゃんと出来ているのに…。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいな! (makoto43)
2010-03-16 23:29:14
京都線でできているのだから明らかに付け忘れですね。
校正ミスだ、これは。
返信する
Re:細かいな! (ダンポポ)
2010-03-17 17:54:18
間違い探しは、近鉄時刻表のお楽しみ(?)

実は、今回のやつは、「表紙」にも誤植があるんです。
さすがに「表紙」なので、事態を重く見たのか、近鉄もホームページでお詫び訂正をしています。

表紙の画像に、せんとくんが描かれているでしょう。そこには小さい字で1300年祭の期間(日程)も書かれているのですが、その日程記載が間違ってたという…。
おいおい…、やな。
返信する

コメントを投稿