ダンポポの種

備忘録です

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本三景と仙石線 (二日会)
2012-10-20 22:16:39
JR東日本仙台支社のニュースによると

『仙石線沿線市町への復興支援として、石巻~仙台間の到達時分短縮を図るために、仙石線と東北本線を結ぶ接続線を整備することにいたしました。
計画概要
○仙石線の高城町駅付近と東北本線の松島駅付近を結ぶ接続線を新たに整備します。
○これにより、石巻~仙台間を走行する仙石線の一部列車が、東北本線へ乗り入れることが可能となり、所要時分短縮が図られます。』

とあります。
つまり、仙台以西からの直通運転ができる事もメリットがあると思います。

“日本三景”のひとつである「松島」付近(高城町駅、現在ここまでが運転区間)で接続するみたいで、ここで問題なのは、東北本線は交流、仙石線は(JR東北管内唯一の)直流であり、どのように直通するのかが今後の動向が注目されます。

最後にお疲れさまでした。
返信する
Re:日本三景と仙石線 (ダンポポ)
2012-10-26 23:31:14
コメントありがとうございます。

仙石線の不通区間復旧と合わせて、この「接続線」も整備されるということですね。
思い切った取り組みだと思います。
石巻は、やはりこの地域の中心的存在なのでしょうね。
仙台からのアクセスが一層良くなることで、人の動きも活発になりますように。

電化方式の違い。
その後の情報では、とりあえず、ディーゼルカーで運行する計画みたいやね。
返信する

コメントを投稿