ダンポポの種

備忘録です

正月準備できた

2008年12月30日 23時14分31秒 | 日記・雑記
正月に向けての準備が、ほぼ終わりました。
あす(大晦日)はまた寒気が入ってくるみたいで、西日本でも日本海側では雪の予報です。
そういうときって、京都南部もぐーっと寒くなるのが常です。覚悟しよう。

山間部などでは、すでに今の時点で雪が降っているみたいですね。
こんなとき私は、日本道路交通情報センター(ジャティック)のページで各地の高速道路状況(情報)を見て、雪が降っている地域の見当をつけます。
「チェーン規制」が出ている区間(地域)は、雪が降っている、ということになりますからな。

↓参考。日本道路交通情報センターのページ(別枠で開くよ)
http://www.jartic.or.jp/

◇       ◇       ◇

冷え込み始めたなか、さきほど(夜になってから)、ミ号を洗車してきました。
一年間の活躍に感謝して、車体のすみずみまで、心をこめて洗車をしまし…、あっ!すみません、自動洗車機(←ガソリンスタンドにあるやつ)でちゃちゃっと洗いました。一番安い「水洗いコース」ということで。
でも、これでピカピカになった。

↑前にも同じことを書いたやろ! またコピーか!


燃料も満タンに補給完了。うちの近所、きょうは1リットル102円(レギュラー)でした。
ガソリン価格が大きな話題になった今年でしたが、最後はここまで下がりました。

なお、ウ号はすでに早々と洗車を終えてガソリンも満タンで、駐車場で冬眠しています。
でも、スタッドレスに履き替えてあるので、いずれその冬眠が打ち破られるのは間違いないです。
ちなみに、ミ号のスタッドレス化計画は、予算の都合で今年も見送りです。



コメントを投稿