ダンポポの種

備忘録です

急激に増えてきた

2022年07月13日 22時25分00秒 | 散歩・ウォーキング

K田辺観測、きょうの最高気温は31.9℃でした。
これぐらいの暑さで止まってくれたら、うれしい。

◎急増中
そして、きょう、京都府の新規感染者数は2069人でした。
京都府で1日当たり新規2000人を超えたのは、今年2月23日以来だそう。
このところ、新規感染者が急増中。
京都府も重症の人はまだ少ないようですが、病床使用率はじわじわ上がっているみたい。
感染増加のニュースは、嫌やねえ

   ◇          ◇          ◇

午後、甘南備山へ散歩しました。今月4回目。


↑「あをによし」と甘南備山。
 相変わらず写り方が小さすぎて、なんか、よう分からんね。

きょうは、偶然、「あをによし」通過に出くわしました。
この場所を通りかかったら、踏切が鳴っている音が聞こえたので、「おっ、ちょうど電車が走ってくるんだな。1枚撮って行くか」と思い、足を止めて、デジカメを取り出して、線路のほうへレンズを向けたら、京都ゆき「あをによし」が姿を見せました。



↑小っちゃくて、何の電車か判別も難しいけど。
 木津川橋梁を渡っていく「あをによし」。後打ち。



↑甘南備山へ着きました。
 きょうはまた、雌山登山口「A-16」からのぼりました。
 まず、いきなり、階段区間(第1の階段)です。





↑第2の階段。





↑第3の階段。



↑このルートで最大の勾配区間にさしかかる。
 十番坂に匹敵する〝キツさ〟です。坂道の距離は十番坂よりも短いです。



↑最後の上り坂。これをのぼりきったところが、三角点広場です。



↑三角点広場に到達。
 きょうは、山道の途中で休むことなく、ノンストップで登頂できました。
 そして、きょうも元気だ、汗ボトボト



↑雄山へ移動して、てっぺん神社におまいり。
 「きょうは暑さがマシなので、ノンストップで登頂できました。健康に感謝です



↑鳥居前広場から、空を撮影。
 黒い雲が出てきた!? ゴロゴロと聞こえたような気もした。
 「さっさと下山しよう」



↑ふもとの道。雷を心配したけれど、どうやら大丈夫みたい。
 田んぼは、青々と(緑緑と?)してきました。

きょうも散歩中はマスクをせずに歩きました。
あごマスクじゃなくて、一切着用しない。散歩中だけ。
でも、新規感染者が急増中ってことになると、またマスクを着けて散歩するほうがいいのかなぁ。
暑いから、できれば〝マスク無し散歩〟を続けたいけど。
世間の様子を見ながら、考えたいです。



コメントを投稿