『阪急電鉄』京都線・宝塚線 最終ロング発車メロディ&9300系準急桂
阪急梅田駅ホームで流れる〝発車メロディ〟を取り上げた動画です。
ユーチューブに、同類の動画はいくつか投稿されていますが、この動画が分かりやすいかなと思い、ここに拝借いたしました。
終電が近づいた時間帯になると、阪急梅田駅の発車メロディは とにかく〝長いこと鳴り続ける〟のが特徴なんやね。
この動画は、数年前に撮影なさったもののようですが…、どうなんだろう、現在でも終電間際の阪急梅田駅では こういう仕組みなのかな。
夜更けの阪急梅田駅の、名物風景なのかも。
各路線の 行き先ごとに、最終電車が発車する時刻には、ロングバージョンの発車メロが流れるわけですな。
その行き先の最終便であることを 乗客に知らせるための工夫なのですね。
動画の冒頭から映っている快速急行・河原町ゆき(=河原町ゆきの最終電車)は、めっちゃ長い発車メロディの末に、ようやく発車していきます
発車した快速急行の最後尾がホームを離れて 駅の外へと消えていく頃、駅構内からは 次なる発車メロが聞こえてきますねー。
別のホームで鳴り始めた、急行・宝塚ゆき(=宝塚ゆきの最終電車)の発車メロですね。
よく聴いていたら、この発車メロも めっちゃ長いこと鳴り続けています (鳴り続いている間に、目の前には 準急・桂ゆきが 静々と入ってきます。)
最後は、そこへ、各駅停車・高槻市ゆきの発車案内も重なってきておりますな。なんと賑やかなこと
高槻市までは これ以降にもまだ運行電車が残っているので、映っているこの電車は 高槻市ゆきの最終ではありません。
だから、この各駅停車・高槻市ゆきの発車メロは、通常バージョン(短め)で あっさり鳴り止んでいます。 よ~く 聴いてみてね
私は阪急沿線の住民ではないので、なかなか、こういう時間帯に梅田駅から電車に乗るという機会はありません。
動画を通じて、阪急梅田駅にはこんな名物的な光景があるんだなぁと知り、面白く感じているところです。
阪急梅田駅ホームで流れる〝発車メロディ〟を取り上げた動画です。
ユーチューブに、同類の動画はいくつか投稿されていますが、この動画が分かりやすいかなと思い、ここに拝借いたしました。
終電が近づいた時間帯になると、阪急梅田駅の発車メロディは とにかく〝長いこと鳴り続ける〟のが特徴なんやね。
この動画は、数年前に撮影なさったもののようですが…、どうなんだろう、現在でも終電間際の阪急梅田駅では こういう仕組みなのかな。
夜更けの阪急梅田駅の、名物風景なのかも。
各路線の 行き先ごとに、最終電車が発車する時刻には、ロングバージョンの発車メロが流れるわけですな。
その行き先の最終便であることを 乗客に知らせるための工夫なのですね。
動画の冒頭から映っている快速急行・河原町ゆき(=河原町ゆきの最終電車)は、めっちゃ長い発車メロディの末に、ようやく発車していきます
発車した快速急行の最後尾がホームを離れて 駅の外へと消えていく頃、駅構内からは 次なる発車メロが聞こえてきますねー。
別のホームで鳴り始めた、急行・宝塚ゆき(=宝塚ゆきの最終電車)の発車メロですね。
よく聴いていたら、この発車メロも めっちゃ長いこと鳴り続けています (鳴り続いている間に、目の前には 準急・桂ゆきが 静々と入ってきます。)
最後は、そこへ、各駅停車・高槻市ゆきの発車案内も重なってきておりますな。なんと賑やかなこと
高槻市までは これ以降にもまだ運行電車が残っているので、映っているこの電車は 高槻市ゆきの最終ではありません。
だから、この各駅停車・高槻市ゆきの発車メロは、通常バージョン(短め)で あっさり鳴り止んでいます。 よ~く 聴いてみてね
私は阪急沿線の住民ではないので、なかなか、こういう時間帯に梅田駅から電車に乗るという機会はありません。
動画を通じて、阪急梅田駅にはこんな名物的な光景があるんだなぁと知り、面白く感じているところです。