近鉄18400系車両(ミニ・スナックカー)が、この秋をもって引退するのだそうです。(あっ 鉄道ファンの皆さんなら先刻ご承知か)
最後の花道を飾るということで、今後10月から11月末にかけて、現存する18400系車両を用いた〝さよなら運転〟(特別運行)が何度か行われるみたい。
一度きりじゃなく、何度か行われる…とは、なかなか入念なお別れイベントですな。
18400系は、特急運用を離脱した後、2両編成1本だけが団体車両「あおぞらⅡ」仕様に改装され、今日まで活躍を続けていました。
今回のお別れイベント(さよなら運転)に際して、再び車体塗装が改められ、もとの特急色(オレンジと紺色)に戻されるのだそう。
今年11月末日で、引退だそうです。
詳しいことは、近畿日本鉄道のページを見てください。(←当ブログ画面の左サイドにある、ブックマーク欄に登録してあるよ)
↑再掲。1988年か89年に写したもの。興戸→新田辺間の〝新田辺カーブ〟(ブログ内呼称)で写しました。
私が自分で写した18400系の写真画像は、これ一枚しかありません。
◎参考 (…になるかどうか分からんけど)
当ブログ2008年6月7日付『ミニ・スナックカー』の記事
最後の花道を飾るということで、今後10月から11月末にかけて、現存する18400系車両を用いた〝さよなら運転〟(特別運行)が何度か行われるみたい。
一度きりじゃなく、何度か行われる…とは、なかなか入念なお別れイベントですな。
18400系は、特急運用を離脱した後、2両編成1本だけが団体車両「あおぞらⅡ」仕様に改装され、今日まで活躍を続けていました。
今回のお別れイベント(さよなら運転)に際して、再び車体塗装が改められ、もとの特急色(オレンジと紺色)に戻されるのだそう。
今年11月末日で、引退だそうです。
詳しいことは、近畿日本鉄道のページを見てください。(←当ブログ画面の左サイドにある、ブックマーク欄に登録してあるよ)
↑再掲。1988年か89年に写したもの。興戸→新田辺間の〝新田辺カーブ〟(ブログ内呼称)で写しました。
私が自分で写した18400系の写真画像は、これ一枚しかありません。
◎参考 (…になるかどうか分からんけど)
当ブログ2008年6月7日付『ミニ・スナックカー』の記事