来月下旬ごろ、業務仲間のみなさんと1泊旅行に出掛けることになりそうです。
もちろん、そのとき、緊急業務が割り込んできていなければ…ですが。
業務仲間のみなさんとの旅行は、年に一回の恒例で、例年、6月とか7月の時期に行くんです。
毎年、10人~15人ぐらいが参加してます。
今回の行き先は、「広島」になりそう。
交通手段は、貸切バスではなくて、電車(新幹線)!
電車利用の旅ということで、幹事さんから頼まれて、私も〝テツ〟の立場から、旅行プランを考えたりしています。
↑テツの立場からって、なんだそりゃ… (←めっちゃ適当やん)(←だって、ホンマに頼まれたんやもん)
気の知れた仲間たちとの旅行ですが、一応予算っていうものがありますからな。
広島までの交通費、広島での移動や観光を考えると、JR西日本が発売している「ぐるりんパス」がお得だなと思い、幹事さんにも提案させてもらいました。
↓これです。
「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」の案内(JR西日本のページより)
この「ぐるりんパス」で、ひろでん(路面電車)や宮島の連絡船にも乗れるし、いくつかの観光施設にも入場できるようです。
なかなか便利なきっぷだなと思います。
ただ、難点がひとつ。
出発地が京都のばあいでも、新幹線を利用できる区間は「新大阪~広島間」だけ!という点です。
京都~新大阪間は新幹線を利用できず、この区間は在来線(JR京都線)を使わなくてはいけないっ!
「ぐるりんパス」はJR西日本の割引きっぷであり、JR東海はそこにタッチしていない…ということかな。
JR東海の区間に含まれる「京都~新大阪間の新幹線」では、ぐるりんパスは使えないのです。
京都駅利用者にとっては、たいへん不便な状況です。
『新大阪で会社境界を区切るなよ…』と思う瞬間やね。
やっぱり却下かなぁ。
もちろん、そのとき、緊急業務が割り込んできていなければ…ですが。
業務仲間のみなさんとの旅行は、年に一回の恒例で、例年、6月とか7月の時期に行くんです。
毎年、10人~15人ぐらいが参加してます。
今回の行き先は、「広島」になりそう。
交通手段は、貸切バスではなくて、電車(新幹線)!
電車利用の旅ということで、幹事さんから頼まれて、私も〝テツ〟の立場から、旅行プランを考えたりしています。
↑テツの立場からって、なんだそりゃ… (←めっちゃ適当やん)(←だって、ホンマに頼まれたんやもん)
気の知れた仲間たちとの旅行ですが、一応予算っていうものがありますからな。
広島までの交通費、広島での移動や観光を考えると、JR西日本が発売している「ぐるりんパス」がお得だなと思い、幹事さんにも提案させてもらいました。
↓これです。
「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」の案内(JR西日本のページより)
この「ぐるりんパス」で、ひろでん(路面電車)や宮島の連絡船にも乗れるし、いくつかの観光施設にも入場できるようです。
なかなか便利なきっぷだなと思います。
ただ、難点がひとつ。
出発地が京都のばあいでも、新幹線を利用できる区間は「新大阪~広島間」だけ!という点です。
京都~新大阪間は新幹線を利用できず、この区間は在来線(JR京都線)を使わなくてはいけないっ!
「ぐるりんパス」はJR西日本の割引きっぷであり、JR東海はそこにタッチしていない…ということかな。
JR東海の区間に含まれる「京都~新大阪間の新幹線」では、ぐるりんパスは使えないのです。
京都駅利用者にとっては、たいへん不便な状況です。
『新大阪で会社境界を区切るなよ…』と思う瞬間やね。
やっぱり却下かなぁ。