ダンポポの種

備忘録です

受賞おめでとう

2010年06月11日 17時15分54秒 | 鉄 道


きのう~きょう、二日続きでとても暑いです。
こりゃあ、きょうも30℃超えたか…?(京都南部)

きのう、京都の最高気温は32.3℃だったそうです。快晴だったし、確かに暑かったな。
本日の朝刊によると、きのう、那覇では最高気温28.8℃だったそう。(きのうの那覇は曇り)
京都は快晴・那覇は曇りで、天気が違っていたようですが、きのうは京都のほうが暑かったんやね。
ちなみに、きのう、京都よりもさらに暑かったのは岡山だったようで、最高気温は32.5℃。

お互い、暑さにやられないように注意しましょう。


◇            ◇            ◇


鉄ねたです。

このたび、近鉄の新型特急-22600系が、鉄道友の会から贈られるローレル賞に選ばれたそうです。
おめでとうさん。
近鉄22600系が、2010年の「ローレル賞」受賞車両、ということやね。

まあ…、受賞するんだったら、本当は「ブルーリボン賞」のほうが欲しかったかも(?)しれませんが。
今回、ブルーリボン賞はJR東日本のE259系(→新しい「成田エクスプレス」の車両)に持っていかれてしまったなぁ。
E259系って、そんなにすごいのかな?(←乗ったことないのに言うヤツ)

近鉄の特急車両は、過去に何度か「ブルーリボン賞」は受けていますが、「ローレル賞」を受けたのは今回が初めてではないかな?(←近鉄の〝特急車限定〟の話やで)


↓ローレル賞に選ばれた、近鉄22600系特急車両(画像はすべて再掲です)

当ブログでも、折に触れて「スズメバチみたいな顔(正面)」と書いてきた車両です。これが22600系。
車両の増備が進んでいるようで、京都線でも目にする機会がだいぶん増えました。


↑大和西大寺にて。



↑しんたなカーブにて。(新田辺~興戸間)

実は先日、私も22600系に初めて乗った!っていう話や。ブログには書いていないけど。
大和八木→大和西大寺間で!(←あっという間やんか)(←名阪乙からの乗り継ぎでした)
また今度、もうちょっと長い距離を、落ち着いて乗ってみたい。



↓おまけ画像(やっぱり、すべて再掲です)

歴代の受賞車両というか…、今までに「ローレル賞」に選ばれた車両たちです。
ただし、私が画像を持っているものだけ、掲載。


2009年

↑昨年のローレル賞は、京阪3000系でした。
 〝コンフォート・サルーン〟という呼び名も付けられています。
 〔御殿山にて〕



2001年

↑2001年に、近鉄の「シリーズ21」が受賞。
 3220系・5820系・9020系・9820系など多形式から構成されますが、その総称である「シリーズ21」として受賞したもの。
 シリーズ21も受賞していたのか…。私はよく理解していなかったな。
 〔大和西大寺にて〕



1998年

↑1998年、叡電900形(きらら号)が受賞。
 〔八幡前にて〕


↑同じく1998年、近鉄5800系「L/C車」も受賞。
 年によって、受賞車両が複数選ばれることもあるのです。
 〔東花園にて。2010年2月撮影〕



1990年

↑今から20年前、1990年にJR西日本221系も受賞。
 〔八木にて〕



1984年

↑現在も活躍している京阪6000系。これもローレル賞です。
 モデルチェンジ成功!で、京阪のイメージを一新した車両でしたね。
 〔御殿山にて〕