ダンポポの種

備忘録です

返り咲く花!

2009年02月26日 19時39分45秒 | 鉄 道
新幹線に、新しい列車名が誕生へ-!
きょう発表された情報です。テツならば間違いなく反応する話題!?

新大阪~鹿児島中央間を直通で結ぶ新幹線列車の愛称名(列車名)が「さくら号」に決まったとのことです。

◇          ◇          ◇

現在、2011年春の開通を目指して、博多~新八代間で九州新幹線の建設工事が進められています。
整備新幹線の建設については、全国的に紆余曲折の歴史を歩んできた面がありますが、今回は〝マジ!〟で建設されています。
博多~新八代間の建設は順調に進んでいるようで、この区間は「完成が間違いない」です。
この区間が完成すると、既存の新幹線ともレールがつながって、東京から鹿児島までを1本の新幹線列車で結ぶことも可能になります。

なお、すでにJR各社の話し合いによって、工事完成後は「新大阪~鹿児島中央間」で直通列車が運行されることに決まっています。
レールはつながるんだけど、東京~鹿児島中央間の直通運転は行われないのです。

で、きょう発表された情報は、新大阪~鹿児島中央間を結ぶ直通列車の名前が「さくら号」に決まりましたよ、という話です。
新しい列車名を一般に募集していたんですね。知らなかった…。

◇          ◇          ◇

「さくら号」といえば、長らく夜行寝台特急の列車名として親しまれてきた愛称ですが、
今から数年前に寝台特急「さくら」は列車廃止されたので、この愛称も〝お蔵入り〟となっていました。
きょうの発表によって、2011年春には新幹線の列車名として〝返り咲く〟ことになります。

新大阪~鹿児島中央間の直通列車には、N700系ベースの新型車両が8両編成で使用され、同区間を約4時間で結ぶ予定。
細かい運行ダイヤなどはまだこれからでしょうから、あまり気の早いことを言っても仕方ありませんが。

山陽新幹線区間の列車名としては、「のぞみ号」「ひかり号」「こだま号」に「さくら号」が加わることになります。
4種類の名前か。
ちょっと、ややこしくなりそうな気もするぞ…?