ダンポポの種

備忘録です

初詣

2009年01月06日 22時44分50秒 | 日記・雑記
きょうは、午後から両親と平安神宮へ行ってきました。
遅ればせながら初詣というか。

まあ、神社は、どこでも良かったのですがね…。



↑元日には大勢の参詣者なのでしょうが、1月6日ともなれば空いています。



↑衝撃の告白になるかもしれませんが、私が平安神宮へお参りするのは、きょうが初めて!
 日常、京都ヘッドに行き来する際、平安神宮の前を必ず通るのですが、中へ立ち入ったのは初めてのことです。
 広いですね。きょうは天気も良かったです。



↑いろいろと、ご祈祷の効用(?)が書いてあります。
 縁結びは…無いのけ?(来るところ間違えてる?)



↑「左近の桜」という木です。
 もうひとつ、「右近の橘(たちばな)」という木もありました。



↑前庭というか中庭というか、境内は広いですが、建物の配置もシンプルで、ぐるぐると参道を歩き続ける必要もなく、
 結構お参りしやすい所だなと思いました。


◇       ◇       ◇

きょうのニュースで、有名な神社の「賽銭集計」の話題を伝えていました。
初詣の賽銭を集めて大勢で集計しているという、あれです。

◇       ◇       ◇

「やっぱり今年は、小銭の賽銭が多かったそうですね」

「こんなご時勢だから仕方ないだろう。
 でも、初詣の賽銭といえば、小銭だけじゃなくて、小切手みたいなのも話題になるだろう?」

「ああ…、2951円で〝ふくこい〟みたいなやつのこと?」

「そうそう。それとか、3181円で〝さいわい〟っていうのも人気らしいぞ」

「でも、2951円よりかは、29451円で〝ふくよこい〟のほうが、なんだかご利益がありそうな気がするけどな」

「こら! 別に、金額が高けりゃ良いわけじゃないだろうが」

「金額じゃない! 〝ふくよこい〟って呼びかける感じが良いんだ。そうすることが、福の神の心を打つように思うんだけど」

「心を打つって…」

「語呂あわせで願いを込めるんだから、福の神に振り向いてもらえるように、自分の思いを徹底的に込め尽くさなきゃ、ご利益は無いんだって!」

「それは考えすぎだろ」

「〝早く来い来い福よ来い〟ぐらいに気持ちを込めたら、効き目があるかもしれない。ちなみに、これだと889515129451円になるけど」

「8895億1512万9451円って…、どんな賽銭だ!」

「これで福の神を独り占め!」

「おかげで末永く幸せに暮らしましたとさ…って、もういいぜ!」

「どうもありがとうございました」