の一日でした。
0系画像の続きです。
岡山→福山間の車内で写してきた画像です。
時間がないので、きょうは画像1枚だけ…。
↑客室の天井に、ボコッとおおきな出っ張りがあるのが、0系の特徴でした。
私は、車両の構造には詳しくないですが、これって空調設備ですよね。
天井(屋根)にクーラーを搭載したら、これだけ出っ張った、ということでしょう。
当時の空調設備は大きくて場を取ったのだと思います。
だから、どうしても客室に向けて出っ張ってしまうので、それを逆にデザインに取り入れたような形です。
照明灯(電灯)や荷物棚(いわゆる網棚)のラインとあわせて、0系の天井は直線的な美しさでまとめられていました。外観の印象とは異なります。
もちろん、これはこれで美しいと思います。
でも、最新型の「N700系」の天井と見比べると、やはり〝時代〟を実感せずにいられません。
みなさんも、こんどN700系に乗る機会があったら、ぜひ天井のデザインを眺めてみてください。
0系画像の続きです。
岡山→福山間の車内で写してきた画像です。
時間がないので、きょうは画像1枚だけ…。
↑客室の天井に、ボコッとおおきな出っ張りがあるのが、0系の特徴でした。
私は、車両の構造には詳しくないですが、これって空調設備ですよね。
天井(屋根)にクーラーを搭載したら、これだけ出っ張った、ということでしょう。
当時の空調設備は大きくて場を取ったのだと思います。
だから、どうしても客室に向けて出っ張ってしまうので、それを逆にデザインに取り入れたような形です。
照明灯(電灯)や荷物棚(いわゆる網棚)のラインとあわせて、0系の天井は直線的な美しさでまとめられていました。外観の印象とは異なります。
もちろん、これはこれで美しいと思います。
でも、最新型の「N700系」の天井と見比べると、やはり〝時代〟を実感せずにいられません。
みなさんも、こんどN700系に乗る機会があったら、ぜひ天井のデザインを眺めてみてください。