めでたく本日、ミニカ号が納車となりました。
『3.4.ミニカ記念日』
として、きょうのブログに記しておきます。
後日、画像でも紹介したいと思います。
いい画像が写せたら…。
5速MTです。
自分でクルマを持つようになって以来、ずうっとオートマで走ってきましたから、久しぶりのMT車にどきどきしています。
きょうは早速、公道にて2回エンジンストップしました。そのうち1回は、即座に後方からの督促クラクションが添付されました。(ひさん…)
慣れるまではしばらく、走行経路に注意し、坂道発進を回避できるルートを選ぼうか。
しかし、クラッチペダルの感触が、久しぶりです。
私の記憶にあるMT車と比べると、ミニカ号のクラッチペダルは結構深く踏み込める感じがします。比べるといっても、てきとうな記憶ですけれどね。
ミニカ号では、エンジンをかけるとき、たとえチェンジレバーが「ニュートラル」位置にあっても、クラッチペダルを踏み込まないと、キーを回してもエンジンはかからない仕組みになっています。今のMT車は、そういう仕組みなのですね。(以前のMT車は、チェンジレバーがニュートラル位置にあることさえ確認したら、車外から窓越しにキーを回してもエンジンはかかりましたよね)(←こういう操作はダメだと、教習所で学びましたが…)
エンストしてクラクションを鳴らされようが、あせらず、あわてず、安全運転で行きたいです。
そのうちに、慣れるでしょう。
『3.4.ミニカ記念日』
として、きょうのブログに記しておきます。
後日、画像でも紹介したいと思います。
いい画像が写せたら…。
5速MTです。
自分でクルマを持つようになって以来、ずうっとオートマで走ってきましたから、久しぶりのMT車にどきどきしています。
きょうは早速、公道にて2回エンジンストップしました。そのうち1回は、即座に後方からの督促クラクションが添付されました。(ひさん…)
慣れるまではしばらく、走行経路に注意し、坂道発進を回避できるルートを選ぼうか。
しかし、クラッチペダルの感触が、久しぶりです。
私の記憶にあるMT車と比べると、ミニカ号のクラッチペダルは結構深く踏み込める感じがします。比べるといっても、てきとうな記憶ですけれどね。
ミニカ号では、エンジンをかけるとき、たとえチェンジレバーが「ニュートラル」位置にあっても、クラッチペダルを踏み込まないと、キーを回してもエンジンはかからない仕組みになっています。今のMT車は、そういう仕組みなのですね。(以前のMT車は、チェンジレバーがニュートラル位置にあることさえ確認したら、車外から窓越しにキーを回してもエンジンはかかりましたよね)(←こういう操作はダメだと、教習所で学びましたが…)
エンストしてクラクションを鳴らされようが、あせらず、あわてず、安全運転で行きたいです。
そのうちに、慣れるでしょう。