中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

頼りない見切りだが。

2014-12-27 12:22:41 | Weblog
今日も少ない飛び飛びの罠を点検して回る。
全部異常なし。
途中でHさんの本家の裏山を歩いてみると、手前の田畑に中型の新しい足跡が有ったが辿り切れず見失う。
山へ帰ったらしき跡には泥が白く付いた場所が何か所か有るが全部古そうだ。
それでも明日罠を2,3個設置してみよう。
イノシシが回ってくる可能性も高いので、ただ餌場へ出てくるルートでは無いようなので頼りない見切りである。
最後の罠の谷で真っ黒な野犬が激しく吠え付いてくる。
この前の野犬は白い小さい犬だったので多くの野犬が居る様だ、引き返すころに小尾根で3匹くらいが集まって吠えだした。
この手の野犬は罠にかかれば助けようがない。
まあ、掛からないことを願おう。
12時前に帰宅。
午後は玄関の掃除をしてみようか?。
明日は今年最後の資源ごみの日なのでダンボールや新聞紙の整理もしなければならないなあ。
8億円はかすりもせず年末年始はシシ肉の保存食で我慢しよう。

(山の中の猪道の横にあるイノシシが歯磨きする木、新しい研ぎ跡が付いている)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 運気の良い時に・・・・・・。 | トップ | 予定変更。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシパーティー! (猟師になった若者)
2014-12-27 19:15:20
今日は診療所の先生宅でご近所さんや先生の知り合いの方など約70人くらいの人が集まりイノシシパーティーです。
僕も呼んでくださっていますが、巡回があるので遅れることを伝えて巡回にでる。

積雪のため、やはり何も獲れずでした。だいぶ雪も溶けたので明日からに期待です。

パーティーに参加すると、子供からお年寄りまでたくさんいます。
丸焼きにしたイノシシを僕も解体に参加し、皆さんに振る舞う。
解体しながら、「どうやって獲るの?」などの話しをしながら楽しくイノシシを食べました。
獲った甲斐がありました。
毎年楽しそうだね。 (鳥山)
2014-12-27 21:52:53
毎年の参加なので顔見知りの人も出来たのでは?、みんなが楽しんでくれていた様なので世話のしがいが有った事でしょう。
会場で来年も又よろしくと頼まれたりしたのでない?。
雪が解けたら獲れそうですね。
頑張って。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事