中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

山はダニが増える。

2016-04-01 18:10:05 | Weblog
降り続いた雨が止んだ夕方犬達と裏山北へ走る。
犬達は高速道の北の山へ走り上がって行く。
クマ子は10分で戻ったのだが姫とトラ子は1時間帰らず。
その間わしは側道を何度も往復する。
デブ子とクマ子が付いて歩くが何度も同じ場所を往復しているとデブ子は歩くのを嫌がって来る。
姫が南の山の西方向から帰って来る、高速道をトンネルで跨ぎ山を1周して来たようです、濡れてびしょこでした、トラ子は5分遅れて同じ方向から帰って来た。
6時に帰宅。

(運動不足と食べ過ぎでわしとおんなじのデブ子(チビ))

(大人しくしているが他人や犬猫を見ると豹変するクマ子)
コメント

手伝い。

2016-04-01 10:53:18 | Weblog
朝から本降りの雨が続いていたので朝の散歩をためらっていたら猟友から電話が有る、別荘の発動機を修理に出すのだが重いので車に乗せるのを手伝ってと言う、することも無いので直ぐに走って行く、結構重くて86歳では一人で積み込むのは難しいだろう。
降りしきる雨の中で積み込み作業をしてわしの車を置いた場所まで帰り猟友はそのまま修理に走る。
わしも帰宅後、消化薬をかかりつけ医に貰いに行き、古い保健所の返納と有害駆除の許可書も返納して来る。
4月から担当者が変わるとの事でせっかく気安く成って銃禁での止め差し許可の手続きもしてくれていたのに新しい人に引き継ぎを頼んで帰宅。
雨が小降りに成るまで散歩を遅らせよう。
今朝猟友の別荘に桃の花が綺麗に咲いていたが珍しい木で最初は白い花がピンクに成り最後は赤く成るとの事。
コメント