五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

美しいと思う感性

2020年05月24日 | 第2章 五感と体感

京都瑠璃光院

Day46 「美しい」と思う感性

理想の形
自分の理想の美
イメージに具体的には湧かないけれど、
感覚的に求めている理想の美があり、
偶然か必然かはわかりませんが、
自分が感覚的に求めていた
理想が具現化されたのもと出合った時に
「ああ、これだ、!」と、という感情が湧きます。
心の中の無意識の理想と
現実に見えているものが
ピタリと重なったときに、
「そうそう、これなのよ」という
喜びと同時に。
受容されたような感覚も
同時に体感するのです。

ただ、出合いを待っているだけでは、
叶うものでは無さそうです。
そのためには、
自分が求めている考え方を思索したり、
「好き」と「嫌い」な対象物を
意識化してみたりして、
何かの岐路に立った時に描く
自分の理想の姿が見えるならば、
美との出合いの頻度が
高いようにも思います。

喜びとか心地よさとか、
腑に落ちた感覚が
瞬時にあった時に、
その感情をやり過すだけでなく、
感謝や慈愛に繋がっていれば、
幸福感の持続を得ることが
できるようにも思います。
外から不意に求めるものはやってこないでしょうし、
理想の形、自分が美しいと感ずるものも、
求めてこそのものだと、
最近しみじみ思います。

求めよさらば与えられん
とは、私にとって、
そういうことのようです。

理想の形や
美しいと思う出合いによって、
生み出すものは、
本質に叶っているもののようにも
思います。

本質に叶っていないものは、
砂上の城のように
いとも簡単に崩れます。

それを見極めるのは、
自分自身でありましょう。
厳しいようですが、
これからの時代は、
より感性を磨く事が必要な時代になっていくように
思うのです。

ステイホームの暮らしで思索してきたことが
花開く講座再開が今から楽しみです。

「美しい」と、思う感性から生まれるものを
大事に大事に育んでいきたいものです。

NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 
2020年 6月26日  10:30~12:30たまプラーザ校  
講師:越

東急セミナーBEは6月8日から再開です。


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:5月12日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:5月28日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:6月2日(第1火曜日)  中止
時間:13時~15時半






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶を頂きながら | トップ | 人間の自由意思 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事