五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

新茶を頂きながら

2020年05月22日 | 第2章 五感と体感


新茶を頂きながら「新しい生活スタイル」を
真面目に考えてみた
2020年5月22日day44


COVID19とどう共存していくことを
「新しい生活スタイルの始まり、」と、
安易な言葉で煽られたりする今日この頃ですが、
私の四季の生活は例年と変わらず、
昨日はドクダミを摘んで干し、
同時に頼んでいた新茶が届きました。

24節気72候では、
「小満の頃」です。
「麦の穂が実り少し満ちてきた」ことが
小満の由来だそうです。
一雨ごとに、草木の緑が濃くなり、
落ち着いた緑色になってくると、
梅雨の季節に入ります。

煎ったばかりのお茶の葉の香りを
嗅ぎながら、
一服するひと時は、
人生の過程で得られる喜びの体験
の一こまでもあります。

暮らしを楽しもうとすると、
一日にやるべき事柄は山ほどあり、
案外、外で仕事をしている時よりも、
こまごまと働いています。
このままのペースで生活すれば、
奈良の山の麓で住まう生活とか、
琵琶湖の畔で住まう生活も、
すんなりできちゃうんじゃないか。。。という
妄想にも駆られたり。。。

新茶の香りを愉しみながら、
夢見る一服を楽しみたいものです。

現代の人間の移動形態がもたらした
超高速のウィルス感染拡大。
あたしは、牛車でゆるりと
移動しながら、御簾の外を
垣間見るくらいが、ちょうどいい、
とでも、述べておきます。

「新しい生活スタイル」
って、どこに向かうのでしょうね。

私自身の「改める生活スタイル」は、
自己回帰、であろうと思うのです。

2001年宇宙の旅を、ふと、思い出しました。
あの映画の最後は、
まさに自己回帰、
いやいや人類回帰でありました。

NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 
2020年 6月26日  10:30~12:30たまプラーザ校  
講師:越

東急セミナーBEは6月8日から再開です。


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:5月12日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:5月28日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:6月2日(第1火曜日)  中止
時間:13時~15時半




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の恵み | トップ | 美しいと思う感性 »
最新の画像もっと見る

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事