五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

遊びをせんとや生まれけむ

2020年09月26日 | 第2章 五感と体感


遊びをせんとや生まれけむ  2020年9月26日

遊びをせんとや生まれけむ
戯れをせんとや生まれけむ
遊ぶ子供の声聞けば
我が身さえこそ動かるれ
舞え舞え蝸牛
舞わぬものならば
馬の子や牛の子に蹴させてん
踏破せてん
真に美しく舞うたらば
華の園まで遊ばせん
[梁塵秘抄]

「華の園まで遊びたいものだ。」
生きれば生きるほど、
そう思うようになってきています。

そもそも、私のDNAに遊び人(あそびびと)の
血が流れているから、その歌に違和感を
感じずに生きてきたように思います。

私は、薄々は感じていはいたのですが、どうも
「人生は苦しく辛いもの」であることよりも
「生きているこの場すべてが遊び場」である、と、
捉えがちな性格なのだと思います。
もちろん、戦争や過酷な環境で生きてこなかった
からこその「私の思考と感情と行動」です。

そういった素地の私が、幼い頃から
諸々の制約を受け、
概念を植え付け、
生育していく中で、
ムズムズした違和感が芽生え、
なんとかそれを統合するために
自己表現へと成ってきたようにも
解釈できます。

還暦近くまで生きてきて思うことは、
「もっともっと遊べや蝸牛」なのです。

「真に美しく舞うならば、
華の園まで遊べけん」

ほんとうにピタリと来る歌です。

華の園、つまり天の国まで行くまで
自由であれということなのでしょう。
同時に、「自由であれ」
は、「理想を追及せよ」という
意味でありましょう。

かなり手厳しい意味が内在しているのです。

「舞え舞え蝸牛🐌」
視覚的には残酷でもありましょうが、
内面的には、なんとも美しい精神性です。

空海や、
西行や、
世阿弥や、
芭蕉や、
子規が
この世に生きて表現してくださったからこその
私の精神性であることを思うと、
次の世代へ繋いでいくものは、
「遊べや蝸牛」「舞え蝸牛」の
姿なのだと思うのです。

華の園まで、遊べけむ。


昨日は東急セミナーBEの最後の講座でした。
次の目黒カルチャースクールの講座が
来週に迫っているので、あまり実感はありませんが、
春からの新たな引っ越し先の交渉と事務上の準備が
きれいに整ったことで、ホッとする心地で居ります。

文化を下支えしているのは、一般の人々です。
普段は出会えないスペシャリストに出会ったり、
文化芸能に出合うきっかけを持たしてくれるカルチャーセンターは、
インターネットでの出合よりも
出会いの偶然性の確立が強いかもしれないと私は思います。

この出会いから、
共に「華の園まで舞う人たち」に
出会ってきたことは真実です。

今後とも「舞う蝸牛」であり続けて
遊んで参りたいと思います。

「表装教室」と「生き甲斐の心理学」の
16,7年という長いお付き合いに、
心から感謝申し上げます。

そして、新たな出会いを楽しみに、
再出発していきますので、
皆様、宜しくお願い致します。

目黒学園カルチャースクールでは
☆第1金曜日講座
☆第3金曜日講座
の2つの講座を設けさせていただきました。

詳細は、目黒カルチャースクールのホームページをご覧ください。

東急セミナーBEのスタッフの皆様には、
大変お世話になりました。
楽しく講座をさせていただき、
心から感謝申し上げます。

渋谷の街は次々と新しくなっていきますが、
文化はその街を歩く人々から生まれる事を
忘れてはなりません。
文化を仕掛けることばかりに気を取られていると、
薄いものしか生まれません。

既に大地で舞っている蝸牛を見出してこその
「文化」でありましょうや。

言葉足らずでありますが、お許しくださいませ。





東急セミナーBE講座
2020年 9月18日  13:30~15:30雪谷校
最終回終了しました。
次回からは、目黒学園カルチャースクールへ移行します。
10月15日13:00~15:00
目黒学園カルチャースクール 目黒駅アトレ2階受付 
教室はカトリック目黒教会施設   
  

2020年  9月25日10:30~12:30たまプラーザ校

東急セミナーBEは、9月28日で閉校となります。
以後、
目黒学園カルチャースクールにて講座を開設させていただく事になりました。
南北線目黒駅ビル アトレに受付がありますが、会場はカトリック目黒教会の施設となります。
目黒駅から徒歩3分の場所です。
  
講師:越





東急セミナーBE講座
2020年 9月18日  13:30~15:30雪谷校
最終回終了しました。
次回からは、目黒学園カルチャースクールへ移行します。
10月15日13:00~15:00
目黒学園カルチャースクール 目黒駅アトレ2階受付 
教室はカトリック目黒教会施設   
  

2020年  9月25日10:30~12:30たまプラーザ校
最終回終了しました。

東急セミナーBEは、9月28日で閉校となります。
以後、
目黒学園カルチャースクールにて講座を開設させていただく事になりました。
南北線目黒駅ビル アトレに受付がありますが、会場はカトリック目黒教会の施設となります。
目黒駅から徒歩3分の場所です。


目黒カルチャースクール
第1金曜日
10月2日
13:00~15:00


目黒カルチャースクール
第3金曜日
10月16日
13:00~15:00
  
講師:越



綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:10月13日第4回(第2火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:10月22日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:10月6日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半

小金井勉強会
場所:会報をご確認ください。ユースフルライフ研究所会員限定
日程:10月20日火曜日
時間:13時~15時半

10月10日,11日
2日間コース
場所:武蔵小金井 聖霊会
時間:10時~16時







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 和栗モンブラン | トップ | 最後に残っているもの。童話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事