五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

幸せだなぁ

2017年10月07日 | 第2章 五感と体感

シャルトル大聖堂 

幸せだなぁ~                      2017年10月7日

仕事をさせていただいている学校の聖堂でのパイプオルガンと声楽のミサ曲による音楽会が無事終わり、一つ一つの役割と幸福感が、更に一枚重ねられたように感じています。
典礼音楽、古楽を学び続けて、活動をしている友人達が奏でる音は、天と地を繋ぐ光を、空気を吸うような自然体で体感でき、幸福感をしみじみと体感しました。
聖書朗読をしていただいた方々のトーンも聖堂の空気を乱すことのないもので、坦々とした祈りのペースの中に潜む深遠なるものを感じ、その感覚を絵に描きたいと久しぶりに思いが湧き上がってきました。
強烈に入り込むものよりも、平坦に含まれている体感の方が、自分の感情が掴みやすく、決して外側から侵害されない安心感が、自分の幸福感に繋がるようにも思うのです。

イタリアのフレスコ画というよりも、故有元利夫の描いた「花降る日」が、ふわりと私の瞼に浮かび上がるから不思議です。たぶん、意識の中の出合が、あの絵を通して腑に落ちるという瞬間的な経験を与えてくれたからなのだと解釈しています。

歳を重ねる毎に、大きな起伏を抑える知恵を育み続けている友の存在が自分をも育んでいる事に大きく気付くようにもなってきたように思います。
もしかしたら、マグマのような激しさが無くては、そのことにも気づかないかもしれません。
何事も経験ありきでありましょうや。

幸せだなぁ~
と、思う瞬間を丁寧に感じ取ることこそ、めでたけれ。
一片の幸福感を大事にしたいものです。

/////

2017年公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所


11月7日 鎌倉腰越講座

10月13日から15日 町田ワークショップ

NPOキュール東急セミナーBE講座

10月20日13:30~15:30雪谷校
10月27日10:30~12:30たまプラーザ校

10月8日日曜日 八王子市主催講演会 詳しくは八王子市のホームページをご覧ください。

(NPOキュール会報もしくは東急セミナーBEのホームページをご覧ください)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てくてく日本橋 | トップ | お陰様で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事