五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

私は利用されている「愛の孤独感14」

2010年02月19日 | 第1章 意識と知覚
私はこの人に利用されている。。。と、感じたことはありますか?
「ひょっとして利用された?」、案外利用されたことを意識化することは簡単でも、自分がだれかを利用しているという事実は意識化できない場合が多いかもしれません。

「私は人に利用されやすいわ。」と言う人は多いのですが「私は人をいつも利用してるわ」と言う人にはめったに出くわしません。

人は人を利用し、利用されて生活しています。

とくに仕事において、「利用される・利用する」バランスが崩れてくると、「利用された」と思う(無意識の場合もある)人に、「嫌」な感情が湧いてきます。

人を不快にさせる人間関係の中で、これは大きな原因の一つかな、、、と思います。

利用しあうことを、口にしなくても、互いにバランスを保たれていると、仕事もスムーズに動きます。

でも、出世欲の強い上司、人に責任を押し付ける同僚、あなた任せの後輩、、、、、

人を簡単に利用するくせに、誰かにものを頼まれると、無視したり、即座に断る人もたくさんいます。断るだけでなく、怒りや不満をぶつけてくる人もいます。

「私は、人を利用することは苦手なタイプ。。。」と思っている人ほど、無意識に誰かに何かを要求しているかもしれません。

職場。ボランティア。習い事。友達。学校。。。そして、家族。
自分が関わるグループの中で、自分はどのように働いて、人と付き合っているか?
自分は、どんなバランスで、「利用」の需要と供給を出し入れしているか、点検する必要ありそうです。

「生き甲斐の心理学参照」
クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の心「愛の孤独感13」 | トップ | 軽蔑する感情「愛の孤独感15」 »
最新の画像もっと見る

第1章 意識と知覚」カテゴリの最新記事