五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

体内時計の始まり

2013年02月08日 | 第2章 五感と体感
昨日は一気に気温が上がり、立春過ぎての南風でしたので春一番と思いきや、関東地方は未だのようです。

夕方家の近所を歩くと、ふと甘く懐かしい香りが香ってきました。

その香りが漂う方向に首を振ると、私の鼻と同じ高さに梅の盆栽が置かれてありました。

紅梅が元気よく花を咲かせ、春の香り第一号を惜しげもなく振る舞ってくれていたのです。

寒くなったり温くなったりしながら立春過ぎると気分は春です。梅の花の見頃も、もうそろそろ…。

街を歩き、思いもかけない香りのプレゼントは何よりも嬉しいものです。

私の体内時計は、旧正月が本当の年明けのようです。体感で感じる「始まり」は、やはり立春からだなぁ~~、と思いながら大寒の一番辛い季節を乗り越えた安堵感も感じ、清々しく健やかに過ごすことのできるよう、一年の季節の始まりをお祝いしたいと思います。

次はお水取りが私の目標となるわけですが、こうやって、季節の括りと始まりを意識してみると、自分の中に新鮮な空気が入ってきます。それが、自分を浄化し、心身の老廃物が外に出るような感覚になります。

御天道様に手向かい、今日も生きていきたいものです。


告知:
「江戸表具を愛する会」本日から地下鉄銀座線「銀座駅」近くの地下通路で開催中。

銀座三越の地下から東銀座にかけての地下通路のショーウィンドーです。
作家の常駐はありません。作品のみの展示です。

期間:2013年1月13日から2月9日まで、銀座プロムナードギャラリー

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山元町の八重垣神社例祭 | トップ | 褒める・感謝する・謝る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事