五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

梅雨らしいお天気で今年の後半が始まる

2020年07月01日 | 第2章 五感と体感


鎌倉・・・・・・・

梅雨らしいお天気で今年の後半が始まる  2020年7月1日

オリンピックとは無縁であったせいか
7月のカレンダーを見て
改めて7月24日の開会式の日が
祭日になっている事に気付きました。
そういえば、
昨年中に来年2020年の7月24日は
オリンピックの開会式だから
講座は第5週の金曜日にしましょう!
と早々と予定を組んだことを思い出しています。

まさかオリンピックイヤーが
このような事態となるとは、
誰しも思っていなかったことです。
今年前半の大晦日から一夜明け、
今年後半のお正月である7月1日。
今年後半の始まりが悪天候でしたが、
朝の体操の時間は晴れていました。
5月1日から毎朝行っている
ラジオ体操、八段錦、24式太極拳が
雨天中止になったのはたった2日間程度。
早起きの体操もすっかり板につき、
朝の体温が確実に1℃上昇したのも
コロナのお陰。。。と、解釈しつつ、
6月30日から流行りのスマートウォッチなんぞを
腕に付け、健康オタクの仲間入りも果たしました。

身体と心と魂に目を向ける事も
地球の環境を考える事も
全て繋がりの中にあります。
智恵を駆使する人間の動きを
ウィルスが阻止した事も
きっと何かの意味があるのでしょう。
行き過ぎた人間の行動を
改めてゆくには、
先ずは「人間ありき」よりも
自分は自然界に含まれた小さな生き物であることを
しみじみと感じる事が必要なのかもしれません。

こういう時であるからこそ、
人と人との関係性が
丁寧でありたいものです。

2020年1月の思いと同じく、
半年先の7月も変わらない思いです。
丁寧に丁寧に暮らしていきたいと思うのです。

梅雨らしいお天気で
一年の後半の始まりを
深くなった緑の庭を眺めて
つらつら書かせていただきました。


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 中止
   雪谷は 7月17日から再開。 

2020年 7月31日  10:30~12:30たまプラーザ校

  
講師:越


婦人会館での講座、いよいよ始まりますよ~

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:7月14日第2回(第2火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:8月27日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:7月7日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごしのはらい | トップ | 世の中を見渡す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事