五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

世の中を見渡す

2020年07月03日 | 第2章 五感と体感

鎌倉 腰越・・・・・

世の中を見渡す  2020年7月3日

幼児期に転居が多かったおかげで、
場に馴染むために
周囲を見渡して座敷童のように
混じる術が身に付きながら
成長した節があります。

怖い相手、怖くない相手を
見極めつつ、
うっかり怖い相手に近づいてしまった事に
気付いたら、静かに場を去ることも
幼い頃から身に付いた知恵でありましょう。

「私自身」と向き合いながら
私を保持するわけですが、
その保持の仕方が、自分の利ばかりに
気を取られてしまうことで
周囲が見えなくなっていく人を
今までたくさん見てきました。

確かに私自身も
より良い生活を望みながら
自分のやりたいことに嘘をつかずに
行動選択してきたつもりです。
でも、我に固執してくると
必ず自分に違和感を感じてくるのです。
その違和感が、何らかの不安感として
自分の感情に表れてくると、これ幸いです。
自分に表れた感情を自ら受容することは
案外難しい時もありますが、
たいてい、
違和感から生ずる不安感をそのまま
受け容れてみると、
自分の周囲がフィルター掛けずに
見えてくるのです。

世の中が動き出しましたが、
その中で、新型コロナ感染者も増えてきました。
でも、
私達も感染しない方法を数か月かけて
体得してきました。

全ての人が感染しない方法を実践していれば、
感染しないはずなのですが、
人間は、幸福感を得るために持つ欲と
情動に嘘はつけない生き物のようです。
自分の生活習慣の中から、
自分の幸福感を感じる傾向と
「何をすれば感染しやすいのか」
をせめぎ合わせてみる余裕の心も
持っていたいものです。

過度な恐怖感を抱く前に、
自分のうっかりした行動を
再点検してみるのも
コロナとの共生であるように思います。

自分と向き合う余裕を持ち、
世の中を見渡して、
足るを知ることが
感染予防のメンタリティではないか、と
思います。

最終的に
自分の身体は自分が管理するものです。

うっかり屋さんに巻き込まれないようにも
したいものです。


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 中止
   雪谷は 7月17日から再開。 

2020年 7月31日  10:30~12:30たまプラーザ校

  
講師:越


婦人会館での講座、いよいよ始まりますよ~

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:7月14日第2回(第2火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:8月27日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:7月7日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしいお天気で今年の後... | トップ | 流星音からパンドラの箱へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事