五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

自分の身の丈と謙遜

2013年11月22日 | 第2章 五感と体感
自分の身の丈を知ることは大事なことです。

同時に自分の限界を知るということにも繋がります。

未知の世界に足を踏み入れることも
その世界で生き抜いていこうとするときも

自分の限界の枠が一気に広がるともいえませんが、徐々に身の丈を知りながら、自分の器が大きくなっていくことは確かなようです。

自分の身の丈を知ることは、知らないことに出合った時の自分の思考と感情と行動がどう働くかによって客観的に見えてくる場合もあります。

自分の身の丈に謙遜でありたいものです。

知識だけでは人は生きてはいけないのです。
自分のものとして身につける努力をし続ける事は、もし、その世界で生き抜こうとするなら最後まで学び続ける覚悟も必要なのだと思います。

謙遜は身を低くすることだけではないと思っています。自分の足りなさを求道し続ける事も謙遜という言葉に当てはまるのでないか、と尊敬する先輩方に触れれば触れるほどそう思います。

:::

12月6日から8日まで 神宮前の「渋谷のIMA」(神宮前6-17-14六英ビル4階)にて「ちいさく表装・作品展」を開催します。今回は各講座の指導員の表装を展示します。8日14時~15時まで表導会主宰者清水達也先生の掛け軸の取り扱い方を中心にギャラリートークを予定しています。いまようの住まいにも馴染む掛け軸をぜひご覧ください。

クりック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ゆるりと富士山 | トップ | 自分の感情を取り扱う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事