五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

基本が上手い

2013年03月13日 | 第2章 五感と体感
サッカー好きの方なら、先ほど終了したバルセロナ対ミラン戦を観戦されたことでしょう。
または、結果を気にされていたことでしょう。

ミランを応援している息子とバルサとの試合を固唾を呑んで観戦し終えたところです。
今年度のミランは、私が見ていても元気復活で、選手の美しい顔がますます美しい。。。だからこそ、敵地での試合に1点入れて欲しかった思いがあります。

残念ですが、やっぱり強いバルサを痛感しました。

実況のコメントの中で「基本が世界一上手いですねぇ~~」としみじみ語るシーンがあり、基本が世界一上手い。。。という言葉に試合後も、じわじわと反応している私です。

備わっている素養に加え、基本習得を身体に入れていく純粋さも素地の一つかもしれませんが、せめて、基本ができているかを意識化して、検討する謙遜さは、幾年経っても、経験が長くても、逆にそれだからこそ必要な心持ちなのだと思います。

自分流で事を進めていたら、いつしか本筋からずれていくこともありそうです。

基本が体得されていれば、何か突発的なことが起こっても、その基本が応用力を引き出してくれるのです。

できることに胡坐をかくと、いつか必ず大きな石が自分に落ちてくるかも。。。

基本が上手いと言われるに至ることは生涯無いと思いますが、だからこそ自分が行っているあれやこれやの基本をひたすら習得することを続けていきたいと思いました。

何のために生きているか?と問われたら、きっと、このことを答えるのが今の自分に相応しい言葉かもしれません。

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩薩様の頬笑み | トップ | 自分を扱う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事