ルルドのマリアさま
ルルドの聖水
ボルドーから移動し、アジャンの街で、今回の旅の目的であるメールアデルの福者列福式に参列。
列福式前日は、メールアデルの生家の館を見学させていただき、前夜祭の劇を観賞し、二日間滞在。
アジャンからルルドまで車で三時間余りの道のりを楽しみ、ボルドーに到着。
ルルドは、日本のカトリックの学校で教育を受けた人であれば誰でも知っているルルドのマリアとして有名な聖地です。
「ベルナデッタ」
ルルドの町に住むベルナデッタが何度も同じ場所でマリア様に会い、「ここを掘ってお水を汲みなさい」というお告げを受けます。ベルナデッタは町の人々に何度も疑われますが、彼女の人柄を信じてその場所を掘ったところ、水が湧き出してきました。その水は、大まかにいうと水素水でした。病の人を癒す奇跡を何度も起こしたため、聖地として世界中から水を汲みに来る人が絶えなくなりました。
病院もあり、ルルドの聖域は想像以上に広く、一日では把握しきれるものではありませんでした。
蝋燭行列はサマータイム時では、夜九時~始まります。
ルルドの十字架の道行きのお山を下りる途中の洞窟は、日本の聖地巡りをしている私の感覚と一致しました。
このあたりは、鍾乳洞が多くあり、洞窟が多くあるようです。
富士山周辺にも似たような土地柄でありましょうか。
まさに聖水を生み出す環境にあるのがこの洞窟で如実にわかります。
大聖堂の周辺だけに気を取られていると見落としてしまうこの洞窟は、ルルドに行かれたら是非立ち寄ってほしい場所です。
以下は、その洞窟の写真です。
一見小さそうな洞窟の入り口
中に入ると、
高さ6メートルはあるであろう洞窟がいくつも奥に連なっています。
出口の洞窟を外から撮る
百聞は一見に如かず
ルルドの水も、自分で汲んで初めて有難さを知りました。
心おきなくルルドの水に与り、胃腸の調子が良くなったことをお伝えしておきます。
友人宅に鎮座したルルドの水
::::::
「生き甲斐の心理学」
公開講座のご案内
ユースフルライフ研究所 講座
2018年7月3日 鎌倉腰越講座
2018年7月17日 つつじが丘勉強会
M校、保護者講座 5月7日、14日 (終了)
6月11日、25日
宝塚売布の森でのワークショップ
7月14日土曜日~16日月曜日
///
NPOキュール「生き甲斐の心理学」講座
東急セミナーBE講座
2018年7月20日:30~15:30雪谷校
6月22日10:30~12:30たまプラーザ校