Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

Socceroos の挑戦 大敗後の監督コメントから

2010-07-28 | 夏季五輪

Pim Verbeek says the buck stops with him after Australia’s Durban nightmare
The Australian
Socceroos の Pim Verbeek 監督は Durban の惨劇に巻き込まれた自軍の選手達を非難する事を拒否したが Rustenburg で行われる勝たねばならない次のガーナ戦で再び選手達のファイティングスピリットを再構築する事を期待した。
“試合前のゲームプランは大変明らかだった。結果を得る為には前線でペースを握る事だった。監督として常に責任を負う。それがシンプルな役割だ。私がスタメンの11人を最終的に決めた。そして戦術を準備したのも私だ。だから選手達を決して非難しない。常に鏡の中の自分に良い決定をしたかを問うている。私の責任を認めるのに何ら問題は無い。だから私は決定を降し責任を負う監督だ。”
しかしながら Bresiano, Kewell そして Kennedy らを起用しなかった事には何も悪びれず、週末の試合でこの3人を起用する事もまだ示唆していない。
“誰も我々が彼ら3人をフィールドに送れば勝利を得られるとは保証できない。 我々は世界の強豪を相手にしている。だから得点出来なくても困惑はしない。 Bresciano と Kennedy は大会前の親善試合2試合でよくなかったそしてトレーニングでも充分良い出来ではなかった。この時点でフィールド上に立つ選手はより良い選手ばかりだ。それが事実だ。今、我々はガーナを破るベストなスタメンを探す為に6日間の時間がある。次の試合が決勝戦だ。我々が正しいスピリットを持っている事を示さねばならない。” 

Complete, utter disaster for Verbeek and Socceroos
Sydney Morning Herald
Soccroos そして少なくとも我々が自分達の代表チームのメンバーと認める選手達の賞味期限は過ぎてしまった。その証明としてドイツから責めさいなまれた football lesson が手渡された。それは疑う事も無い。充分過ぎるほど、ドイツは良いチームだった。大変良いチームだった。しかしただ単に試合のパターンやスコアーが示すだけではない重要視されるメッセージがあった。
何年かに亘りドイツ代表の Joachim Löw監督は意識的な世代交代を決めた。 
ベテラン守備陣を温存した Pim Verbeek の意識的な決定は何も決定できなかった。 さもなくば少なくともこのドイツ戦まで戦術や選択は絶望の匂いがしなかった。
この日のメンバーでオーストラリアの最年少 Carl Valrei よりも年上の選手はドイツには4人しかいなかった。ゲームケーカーの Michael Ballack の不在は Nationalmannschaft の平均年齢を下げさせた。そして経験不足が不利を招くのではと危惧した人達もいた。
しかしドイツ人達は Ballack の不在にひるまなかった。むしろそれから解放された。 ドイツチームは試合時間が過ぎるにつれてオーストラリアに屈辱を与え出した。25分間で2ゴールを奪い完全に試合を支配した。ワールドカップ試合よりも準備試合の様に。 多くのスペース、豊富な運動量、大きさ、強さそして技術。全てがとてつもなく素晴らしかった。
Mark Schwarzer の前半の2失点は共にとがめられるものではなかった。しかし何も違いをつくれなかった。ドイツは穴だらけの中盤、戦術、そして守備陣に群れて前半だけでもリードを2倍に出来るはずだった。Socceroos は醜く、ドイツは美しかった。印象付けらる事は不可能だった。質もエネルギーも縦横無尽な動きも認めないわけにはいかなかった。
これまでのワールドカップの試合の中で最も一方的だった試合で Soccreoos には慰めの言葉はない。誰にも。特に通常レベルのフラストレーションながら激情した Tim Cahill には。確かにレッドカードは早すぎる判定であったが。そして確かに大舞台の最初の試合を台無しにしてしまった、全く完全に台無しにしてしまった
Pim Verbeek にも同情出来ない。いくつかの理由から、彼はこの試合を、他ならぬこの試合を自分のラインナップで自分のフォーメーションを試した。 4-4-2 と云う Richard Garcia を Cahill と共に前線に置き、Culina を中盤の左にシフトしたギャンブルは逆効果で最悪の結果を招いた。オーストラリアのワールドカップの挑戦はあと6日残っている。セルビアを破ったガーナはあまり猶予をくれないが名誉挽回のチャンスは提示している。



ドイツもさることながらオーストラリアのスタメンもややサプライズだった。
Cahill と Garcia の2トップと云うよりも Cahill のワントップだった。2009年2月と6月の日本戦でもそうだった。それ以上に Culina をボランチに置かずに左サイドに置いたのは対峙するドイツの右サイド Müller とÖzil 対策だろう。しかし Chipperfireld が何度も置き去りにされた。 さらに Grella の調子が悪くDFラインは何度も紙の様に破られた。それでなくても高齢化したDF陣はドイツの早い縦の動きに振り回されっぱなし。Neil でさえ相手を掴まないと止められない事が。所属先が今は決まっていない
Moore は明らかに真剣勝負の試合感覚が欠けていた。 
スタメンの平均年齢差がこんなに違うのはワールドカップ史上初めてだったらしい。ワールドカップ予選で日本がなかなか破れなかったオーストラリアDF陣は今から考えれば内田、長友らでどんどんサイドを縦に縦に突けばよかったのではと思った。 Cahill が退場になった事で怪我からの回復が心配されている Kewell は次戦まで温存と云う事になったらしいがそれでも64分に Garcia に替って投入されたのが Nikita Rukavysya で 78分に Brett Emerton に替って入ったのが Mile Jedinak とはちょっと不可解だった。
守備を固めるなら Beachamp , Miligan らがいたのに、攻撃なら Kennedy, Bresciano もベンチにいた。散々突破され続けた Chipperfield に替って David Carney を入れても良くは無かったか? この試合終了後にもっともショックだったのはアジアと欧州の列強の違いだった。 こんなにまだ差があったのか、と。アジア代表がまだまだドイツを相手にするにはまだまだ早いよ、と高い位置から言われたみたいだった。

ドイツ戦の選手評価は下記の通りだった。


MARK SCHWARZER: 5 , LUKE WILKSHIRE: 6. CRAIG MOORE 5 LUCAS NEILL 3. SCOTT CHIPPERFIELD 3. VINCE GRELLA 4. CARL VALERI 5. BRETT EMERTON:  7. TIM CAHILL 4. JASON CULINA 4. RICHARD GARCIA 6.

Substitutes: BRETT HOLMAN 5. NIKITA RUKAVYTSYA 4. MILE JEDINAK No rating.

サプライズスタメンだった Garcia そして Emerton の採点がよかった。DF陣の採点が悪いのは当然だろう。 ただ Neil の採点は厳しすぎると思った。 Moore は最高でも4点ではなかったか....     

ガーナ戦、セルビア戦に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿