ときどき信州・・・sora日和

~ by 凪 ~
ブログタイトル少し変えました。

ランチは喫茶トリコロール ♪ 

2018-08-07 06:06:33 | ソトショク ♪






 ランチパスタセット 

プリンでお茶しよって入ったらちょうどランチタイムだった。
ってことで、ドデカプリンはまたの機会となりました。



こちらのお店での事ではありません。

とあるお店で・・・おつりを渡すときに絶対に掌には触れませんよー・・・かどうかは知りませんが、掌にチャリンとおつりを落とされた年配の方が・・・何その、なんて言うか、そうやっておつりは渡すの?って聞いたらレジの若い子が、何のことでしょう?ってお顔をした。
年配の方は、感じ悪いわねーとボソッと仰ってお店を出て行った。
次に並んでいた私は電子マネーだったからーお釣りをもらうことはなかったけれど、レシートをふわっと掌に落とされた。
あーこれが嫌だったのね?

お店によってはカルトンっていいましたっけ?レジ横にトレーを置いて、お会計はここに入れてください。がありますよね。
でもおつりはだいたい掌渡ししていますけれど・・・
おつりもこちらに入れますから、取って下さい。があってもいいと思いますわ。
若いころ友だちがおつり貰うときに手を握られたって、石鹸でごしごししていたのを思い出した。
おつりを渡すときに握られちゃうことだって、ないとは言えない。ってこと・・・もっとも私みたいなばぁさんはそんな心配はご無用。触られないからね 

物の渡し方。受け取り方って難しい。

未だにお金投げる人や、ひったくる人っていますもんね。



本・柚木麻子 「デートクレンジング」

2018-08-07 05:36:46 | 図書館本 読書備忘録 
デートクレンジング

 内容紹介
「私にはもう時間がないの」女を焦らせる見えない時計を壊してしまえたらいいのに。
喫茶店で働く佐知子には、アイドルグループ「デートクレンジング」のマネージャーをする実花という親友がいる。
実花は自身もかつてアイドルを目指していた根っからのアイドルオタク。
何度も二人でライブを観に行ったけれど、佐知子は隣で踊る実花よりも眩しく輝く女の子を見つけることは出来なかった。
ある事件がきっかけで十年間、人生を捧げてきたグループが解散に追い込まれ、実花は突然何かに追い立てられるように“婚活"を始める。
初めて親友が曝け出した脆さを前に、佐知子は大切なことを告げられずにいて……。
自分らしく生きたいと願うあなたに最高のエールを贈る書下ろし長編小説。

               

 読書備忘録 

実花がなぜアイドルになれなかったのか・・・アイドルは膝!
直せるところは直すが骨格は直せない!
直せるところは直すか・・・なるほどね。

女同士・・・めんどくさ~い!

赤ちゃん欲しかった佐知子には赤ちゃんが授かったけれど、結婚したい実花は婚活。
この婚活が・・・そんなにまでして?女にはタイムリミットがあるからと・・・

そもそものはじまりは喫茶「ミツ」にある年代物のドイツ製の鳩時計だった。で始まるめんどくさいお話でした。

自分らしく生きたいと願っても、人それぞれだからね。
それに気づかないと・・・みんな違うってこと!

★★★☆☆