日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

ニッサンNOTEe-power

2016年12月14日 | 車・ドライブ

11月に発売になったニッサンのNOTEe-powerという電気自動車が11月の販売台数が15,784台となり、アクアやフィットを抜いてサニー以来30年ぶりに国内月間販売第一位になったそうです。いまや車はハイブリッド車が主流となりつつありますが、電気自動車は5~6年ほど前にニッサンリーフが発売になってから新型車が出ていませんでした。

今回のノートe-powerは、モーターとエンジンの両方を積んでいますが、エンジンは駆動力として使わず、発電だけをするそうです。これが駆動力としてエンジンとモータの両方を使う他のハイブリッド車と違いますね。従って、充電が自動的にされるので充電停車がいらなくなります。ニッサンは、「シリーズハイブリッド」と呼んでいますが少し違った「電気自動車」という事も出来ますね。

実際にe-powerはどんな車かは試乗レポートが沢山NETに出ているので色々読んでみました。共通している特徴を要約すると①他の同グレードの車にはないモーターによる静かな力強い加速がえられる。(リーフとほぼ同じ力のモーターを300㎏も軽い車体に積んでいるので、2000ccターボエンジンを積んでいる力がある)②走行時も充電だけにエンジンを使うので、モーターで静かな走行が出来る(しかし充電時のエンジン音はアクアより大きい)③Sモード・ECOモードにすればアクセルワークだけでブレーキを踏まずに停車できる。④高速では充電用のエンジン音が大きくなるので静かではないし、オートクルーズはオプションでもつかないので市街地重点志向の車である。⑤さらに安全装置としてアクセルとブレーキの踏み間違いによる誤発進防止、人や車への衝突防止機能、車線逸脱警告などの安全装置もついている。⑥値段はグレードにもよるがカーナビや必要なオプションをつけて乗り出し価格が240万~250万前後の価格である。コンパクトカーとしては結構高額になりますが、これらで人気が高いのでしょう。これだけ出すとなると選択肢が他にも広がりますね。

今まで人気NO1だった「アクアと比較してどうか?」に関心のある方はこちらをどうぞ。※「EーPOWERはアクアに勝てるか」。ただ、電気自動車の為か変速レバーの形状やメーターパネルの表示が独特で、変化対応能力が衰えてくる高齢者に受け入れやすいかどうかは疑問です。この車に関心のある方はこちらをどうぞ。※ニッサンNOTEe-power試乗記

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「君の名は」 | トップ | パソコン教室始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・ドライブ」カテゴリの最新記事