日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★今年最後の釣り

2022年11月11日 | 釣り・海辺
秋も終わりに近づき魚が釣れなくなるので、今年最後の釣りに出掛けてきました。10月に「市原海釣り施設(海釣り公園)で弟がアジやコノシロやイワシを沢山釣りましたが、僕はイワシが一匹釣れただけ」という記事を書きました。それでリベンジで今日、一人で日帰り予定で市原の海釣り公園(オリジナルメーカ海釣り施設)へ出かけてきました。

前回と打って変わって、快晴で暖かく風もなく絶好の釣り日和でした。渋滞もあり10時頃に到着。ここは現在桟橋の補修作業中で160人を上限にしています。目の前に広くて蒼い東京湾がゆったりと拡がっています。さっそく準備をして桟橋のあいている処にすぐに入れました。

すると今日はすぐに当たりがあり、型の良いコノシロがたてつづけに3匹釣れました。その後も、釣れるのはコノシロばかりでした。どういう訳かアジやイワシは一向に釣れません。そのうち入れ食いになり、おもりが下に着く前にもうコノシロがぶら下がってくるという有様になりました。面白くない釣りになってきたので、竿を置いて300m程の桟橋を他の人の釣りを眺めながら散歩したり、東京湾を行き来する遠くの船を眺めたりしてのんびりとした時間を過ごす事にしました。

コノシロは10㎝以下の小さいうちは「コハダ」と呼ばれて寿司ネタに使われています。沢山釣って帰っても食べきれないので、隣でやっていた若い人に分けてあげたり、途中からは釣れても逃がしてやるようにしました。結局アジは一匹も釣れなかったので、係員に聞いてみたら「朝の内少し釣れていたようです」という話でした。今回は時間帯が合わなかったようです。なかなか思う様な魚は釣れませんねぇ~。コノシロは3枚におろして小骨の苦手な僕の為に小骨を取り酢漬けにしてくれたのが美味しく食べれました。※関心のある方⇒「コノシロの食べ方

(持ち帰ったコノシロ)・・家内の友人に半分引き取ってもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★水分の摂取 | トップ | ★ゴルフ石川遼優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事