日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

全仏オープン/ジョコビッチ破れる。

2015年06月08日 | スポーツ

全仏で優勝してグランドスラムすべての優勝を狙っていたジョコビッチ(ランキング1位 セルビア)が決勝でワウリンカ(ランキング9位 スイス)に破れて、『生涯グランドスラム』の悲願はなりませんでした

決勝戦もジョコビッチは決して不調ではなかったのですが、ワウリンカのコーナーショットが良く決まり、ウイナーはジョコビッチを大きく上回っていました。今では少なくなったワウリンカの見事な片手打ちバックハンドが綺麗にコーナーに決まる場面が沢山ありました。ジョコビッチもドロップショットで前後に揺すぶったり、ループボールを混ぜたりスピードに強弱をつけて対抗しましたが、ワウリンカのショットはそれを上回ってました。その結果、4-6、6-4、6-3、6-4の3-1でワウリンカが勝ち、全仏初優勝になりました

表彰式では準優勝のジョコビッチに対する称賛の拍手が長い間続きました。いつまでも続く観衆の拍手にジョコビッチは涙ぐんでいました。今年は沢山の大会で優勝し今年こそ全仏でと思っていたのに、さぞ悔しかったろうと思います。これでワウリンカは世界ランクが4位に上がるそうです。錦織選手(ランキング5位は変わらず)にとっては強くなった相手がまたグランドスラム優勝に立ちふさがる事になりました。この試合を見る限り錦織選手と上位選手との間にはまだまだ大きな差があるように感じました。全仏が終わった段階で1位ジョコビッチ、2位フェデラー、3位マレー、4位ワウリンカ、5位錦織という順になるそうで、ナダルは10位と大きく下がりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全仏ジョコビッチVSナダル | トップ | 日本水彩画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事