日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

日本水彩画展

2015年06月09日 | 絵画・写真ほか

公民館の洋画サークルの友人から「上野の東京都美術館ででやっている日本水彩画展の招待券が2名分あるので一緒に行きませんか。火曜日で終わりです。」という誘いがあったので月曜日に行ってきました。

絵を観るのは好きなので、最寄駅で待ち合わせて気分良く出掛けました。京成津田沼駅で特急に乗り換え上野終点まで40分ほどで到着。久しぶりの上野公園は木々が緑になり初夏の装いになっていました。休園日になっている上野動物園を過ぎ、旧東京音楽学校奏楽堂を通り過ぎると東京都美術館でした。ここの奏楽堂は昔、会社の先輩とバロック音楽演奏会を聴きに数回来たことがあります。

東京都美術館の展示会は初めてでしたが、当日は1200点が展示されているというので相当大きな展示会でした。入口近くは入選作が重点的に置かれてありました。全部立派な額縁入りの大きな絵でまるで油絵みたいなのも沢山ありました。我々は日頃4号~6号位のを描いているので、その3~4倍は ある大きさでした。中には塗料が紙の表面から盛り上がっているのがあり、まるで油絵です。我々のは透明水彩ですが、きっと不透明水彩とかアクリルなども使っているのかも知れません。始めて2~3年の私には展示作品はレベルが高く上手過ぎて、余り参考にはなりませんが、目の保養にはなりました。展示会はゆっくり歩くせいか、パークゴルフに比べて足が疲れます。遅い昼食を2階のレストランで食べてから、少し公園内を散歩して帰路につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全仏オープン/ジョコビッチ破... | トップ | 合同パークゴルフ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画・写真ほか」カテゴリの最新記事