日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

築地魚河岸三代目

2008年06月16日 | 映画・テレビ
近くの映画館で二人で「築地魚河岸三代目」という映画を観てきました。
築地と関わりのある仕事の関係上、どんな映画かというのは気になって
いました。今まで映画はアカデミー賞をもらったものや候補に上がった
ものを良く観るので、邦画はあまり見ません。久しぶり観たこの映画は
思ったより、ストーリがしっかりしていて、「男の仕事」というものを
考えされました。

企業社会の非情さに嫌気を感じていた主人公が、たまたま彼女が築地の
仲卸の2代目の娘だったということから、会社を辞めて河岸の世界に飛び
込んで巻き起こす様々な人生模様が描かれています。
主人公はサラリーマンとは全く違う河岸の男達の純朴ともいえる生き方に
共鳴して、河岸で働いてみようと、まず魚を覚えるために銚子の漁港で
漁師さんの下で働き始めるわけですが、この情熱がなかなかのものです。
この映画はシリーズ化が決まったようですから、次回からはまだまだ始
まったばかりの新しい職場で色んな試練を受けていくのが予想される映画
でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里 | トップ | 昭和の森公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事