日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

「剣客商売」

2018年07月23日 | 映画・テレビ

フジテレビ系列で火曜日夜7時から放送されていた池波正太郎原作「剣客商売」を現在BSフジで再放送でやっています。主役の秋山小兵衛を亡くなりましたが藤田まことがやっていて中々渋い味を出しています。秋山小兵衛は町道場主であったのを、息子の大治郎に任せて鐘ヶ淵に隠居してのんびりと暮らしている。時の老中田沼意次がパトロンとして後ろ盾になっているのも面白い。この秋山小兵衛は剣の腕は一刀流の素覚ましい腕前だが、なかなかの食道楽で四季折々に色んな食べ物が出てくるし、時々名言を吐く。

人の心は海より深い。計り知れぬ」と前回観たドラマでつぶやいた。あらすじは夏のある日、俄雨で立ち寄った小料理屋で感じの良い娘と出会ったのが縁で記憶に残っていた。数年後、同じ店に立ち寄ったがその娘がからまれて難渋しているのを助ける事になった。その娘に悪いやくざがついていて何とか助けてやりたいと、その男の人殺しの悪事をつかみ男は縛り首になった。しかし娘はその後入水自殺してしまう。その場面で上の言葉をつぶやいたのだが、人の心の底を知ることは言うように難しい事だと思う。

剣客商売は第4シリーズから、秋山大治郎役に「山口馬木也」が佐々木美冬役に「寺島しのぶ」がやっていて以前より風格が上がりなかなか良いシリーズになっている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ吹き矢 | トップ | 炎天下パークゴルフ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2018-07-29 17:59:31
 こんにちは。
久しぶりに、ブログを読みました。
やっと、のんびりとした1日でしたので、遡って、ウインブルドンのコメントも読ませてもらいました。
今日、ウインブルドンの総集編を午前に見たばかりでしたので、よかったですよ
藤田まことも好きなので是非時間を見つけて、みてみたいですね
返信する
Unknown (山ガールさん)
2018-07-29 18:34:00
久しぶりのコメントですね。日頃忙しいですからね。テニスではSAKA〇〇さんが良く読んでくれてメールでコメントをくれます。先日の暑気払いは〇〇さんの独演会でしたね。知らない人の中であんなに良くしゃべる方は苦手です
返信する
Unknown (山ガール)
2018-08-02 10:43:52
毎日暑いですね。
暑気払いの件は、声をかけた私の失敗でした
落合さんからも、おしかりの電話をいただきました。
今回限りのゲストです。
忘年会は、いつものメンバーで、楽しく行いましょう。
返信する

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事