日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

利尻・礼文島花巡りの旅(3日目)

2018年06月01日 | 旅行

午前中は最初にお目当ての「レブンアツモリソウ」群生地に向かいました。この花はこの礼文島にしかないラン科の花で指定文化財になっていて5月~6月にかけて満開になるそうです。可愛いバスガイドさんから「花に触っても、囲いの中に入っても駄目です」と注意があり、写真は望遠で撮るかカメラを近づけて撮るしかありません。

(レブンアツモリソウ)面白い形の花ですねぇ。

次に「レブン江戸屋山道」を綺麗な空気と山の風景をゆっくりと歩きながら堪能しました。ただ風が強くて帽子が飛ばされそうで、フードがない人は帽子を押さえながらの歩行になりました。バスで日本最北限のスコトン岬に到着。前に真っ蒼な日本海が拡がっています。

(スコトン岬)

(強風の岬)

(スカイ岬)←バスで午前中最後の岬見学へ。

(澄海岬)スカイ岬・・家内は風で帽子を押さえています。

昨日と今日の山歩きでふくらはぎが筋肉痛で痛みが出てきました。午後からは、登りがきついという「桃岩展望台」に3時間半かけて花ガイドさんつきで登るそうでしたが、参加は自由だそうで僕はホテルで休息にしました。夕方家内が「綺麗だったわよ。ちゃんと廻れて良かった~」と言いながら帰ってきました。夕食はまたまた海鮮料理で少々飽きてきましたね

(桃岩展望台)

« 利尻・礼文島花巡りの旅(2日... | トップ | 利尻・礼文島花巡りの旅(4日... »