日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★アジ釣りに行きました。

2023年07月16日 | スポーツ
恒例になっている弟との魚釣りに市原の海釣り施設(公園)に一泊して行ってきました。ホテルは昨年同様、ルートイン市原に予約をしておきました。ここは温泉付き(旅人の湯)で、朝食がバイキングですがビジネスホテルらしくないしっかりした朝食が出ます。

今回は、アジ釣りが目的で他にコノシロやサッパ釣れたら逃がすことにしてありました。途中の「市原フィッシングセンター」でサビキとアジ用擬餌針を買ってから、10時半頃に釣り場に入りました。風が強くて帽子が飛ばされそうで放送で「15mを超えたら中止になります」と言っていました。10~13㎝の小あじの他にコノシロもかかってきました。お昼過ぎに強風で中止になったので、切り上げましたがホテルのチェックインは3時からなので時間を持て余しました。

翌日は、6時半から朝食を食べて8時前には釣り場に入りました。アジが途切れることなく釣れましたが、10㎝以下は逃がしました。今回は大潮なのか潮の流れがきつかったせいか魚の活性が上がっていましたね。僕には15㎝程の本一の大きさのアジが釣れたので今回は満足でした。昼頃に釣果が止まったのを機会に切り上げました。

次回は昼前に釣り場に入って「夕まづめ」を、朝方早目に「朝まづめ」を狙う釣り方が良いかも知れないと弟と話しましました。
(持ち帰った分のアジ)

« ★店のホームページは大事です | トップ | ★葛西臨海公園 »