日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

千葉西総合病院について

2020年01月24日 | その他

心臓ステント手術をしたパークゴルフの友人が本を貸してくれました。何の本かと思ったら「トップ病院への軌跡」という三角和夫というその病院の院長が書いた本でした。心臓手術で有名になった「千葉西総合病院」は松戸にあり、心臓カテーテル手術の実績は2011年から小倉記念病院を抜いて日本1位になって今日に至っているそうです。2017年の手術実績は年間3,145件だそうです。1日あたり8.7人の手術をやっている計算になりますから凄いですね。

この本に書いてある「心臓血管病でぽっくりいかない為の7か条」は大事な事なので書いておきます。①糖尿病、高血圧、脂質異常(高コレステロール)に注意する。②たばこは絶対に吸わない事。③歩いている時や重い荷物を持った時に胸が痛くなったら狭心症を、足が痛くなったら閉鎖性動脈硬化症を疑い検査をしてもらう事④頸動脈や腎動脈、腹部大動脈瘤なども超音波検査で簡単に見つけられるので気になればやってもらう事⑤心臓の超音波検査では弁膜症など他の症状も発見できる⑥普通の心電図や胸部X線写真も馬鹿にしないこと⑦一般に心臓や血管系の症状が出たらかなり進行している事が多いから早目に医者にかかること。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全豪オープン/大坂なおみ二回戦 | トップ | 全豪オープン/大坂なおみ三回戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事