日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

マツダの車作り

2017年10月09日 | 車・ドライブ

2016年7月にマツダアクセラが大幅マイナーチェンジ(大幅改良)をしたそうでどんな車かNETで調べたところ、自動車評論家諸氏の評判がすこぶる良い車のようでした。興味深い試乗記事がUチューブに載っていました。彼は車の買い替えで、スバルインプレッサスポーツにするか、マツダアクセラスポーツにするか迷ったそうです。ただ内装がインプレッサは、メーターや計器類がごちゃごちしている(確かに)が、アクセラスポーツは欧州車的ですっきりしているので最終的にアクセラにしたそうです。インテリアや外観は感性の範疇なので好みの問題もあるなぁ。試乗記事に関心のある方はこちらをどうぞ※「アクセラスポーツ15Sプロアクティブ」

興味深かったのは、僕は車は静かで乗り心地が良い方が良いのではと思っていましたが、アクセラはその方向にはなくエンジンの音や排気音を心地よく聞かせる方を目指していると書かれてあったことです。エンジンはスポーツ車のマツダロードスターのハイオク仕様のエンジンをレギュラー仕様にしたエンジンだそうですからスポーティなエンジンでしょう。「クォ~ン」というスポーツチックで官能的なエンジン音や「ブロロロッ~」という排気音に快感を感じる人には静かな車は物足りないはずです。

車は運転しやすい事はどの車にも大事な事ですが、運転していて楽しいかどうかは、「車に何を求めるか」で違ってきます。多くの人が良いという車が、自分にとっても良い車という事はないというごく当たり前の事を思い出させてくれた記事でした。マツダの設計思想に「人馬一体」という考え方があるそうで、今回のプロアクティブの導入は操縦性能を高めるという効果があったそうです。ただアクセラの改善点としてタイアノイズが気になるのとオートクルーズの先行車追随機能がONとOFFの選択方式になっているのは危ないという2点が挙げられていました。マツダの車作りに関心のある方はこちらをどうぞ※「マツダの車作り」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊釣行 | トップ | 自動車予防安全装置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・ドライブ」カテゴリの最新記事