日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

ハイブリッドカー人気ランキング

2017年05月08日 | 車・ドライブ

車は時代を反映して趨勢として「ハイブリッド化」と「衝突予防安全対策化」が進んでいっています。今後、高齢化の促進に伴い「衝突予防安全対策」は今以上にどんどん進むと思います。車メーカーは他社との差別化を図るために「安全装置の優位性」を競う時代がそこまで来ている感じがしています。高齢化は別にしても、もともと車は交通事故が多い乗り物ですから、安全対策装置が今まで余り問題にならなかった事自体がおかしいですね

ハイブリッド車が次第に増えているのは枯渇しつつある原油の消費を抑えるという社会的要請もありますが、僕は走行時の「静粛性」を買っています。ガソリン車に比べて、ハイブリッド車はモーターを併用する為、断然静かなので運転中の気分が全く違います。ハイブリッド車はガソリン車に比べ同グレードの場合20万~30万高くなりますが、それをガソリン代で取り返そうと考えるのは少し無理で、年間15,000キロ以上走り10年以上乗らないと取り返せない計算になります。むしろ、加速が良い事や静粛性に価値を感じる場合は値打ちがあるでしょう。

ハイブリッドカーの人気ランキング」がNETで見つかったので、関心のある方はどうぞ。トップは昨年11月発売のニッサンノート・E-POWERで人を感知する「先進予防安全装置」や「加速性」「乗り心地」「室内の広さ、内装の質感」など総合点では他社に比べコストパフォーマンスがとても高く人気があるようです。但しE-POWERのボディが現行のガソリン車ノートの流用は寂しい話で、新型車が待たれます。一方トヨタセイフティセンスCは人を感知しないのは情けないです。世界NO1のトヨタは見栄えが良いのは良いが安全装置や居住性など中身も頑張って欲しいなぁ前にも書いたように安全装置は国産車では、スバル・アイサイトVER.3が1番進んでいるようですが、その分、燃費にはコストをかけていません。両方に力を入れると車が高額になってしまい売れなくなるからでしょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スランプのパークゴルフ

2017年05月08日 | スポーツ

最近、平日はほとんど予定があり塞がっているので、プライベートで友人と気楽にパークゴルフをやるのは土曜日か日曜日になってしまいました。ところが、これから土曜日は「スポーツ吹き矢」をやる予定なので日曜日だけがフリーの時間になります。

連休中の6日(土)は安曇野から帰省していた娘家族5人が、朝方安曇野に帰ったので、その後、案内書をもらっていた市民ギャラリーでやっている、習志野台洋画サークルの展示会を見に行ってきました。昨年退会した習志野台洋画サークルは春は市民ギャラリーで、秋には公民館で展示会をやっています。皆さん夫々画風が出来上がっているので、絵を見ると「これはあの人の絵ではないかなぁ」というのが大体分かります。キャリアを積んだ素晴らしい絵が100点近く出展されていて楽しませてもらいました。

日曜日、友人と二人でこのところ不調のパークゴルフの練習に行ってきました。最近はどういう訳か良くてもスコアが115~125程度しか出ず、110を切れません。以前99が出たのは夢のようです。日曜は船橋コースは芝生が良く伸びていて比較的すいていてスムースにプレーできました。しかし、成績は友人が110を切っているのに、僕はOBを続出しスコアは130を超えてしまい、今まで出したことない様なひどいスコアでもう話になりませんでした。メンタルは普通なのでフォームがどこかがおかしいのだと思いますが自分では判りません。何とかしようと少しやり過ぎ?なのかもしれませんし、趣味をあれやこれやと広げ過ぎたのかもしれません。その内、原因に気が付く事を期待しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする