日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

ハイブリッドカー人気ランキング

2017年05月08日 | 車・ドライブ

車は時代を反映して趨勢として「ハイブリッド化」と「衝突予防安全対策化」が進んでいっています。今後、高齢化の促進に伴い「衝突予防安全対策」は今以上にどんどん進むと思います。車メーカーは他社との差別化を図るために「安全装置の優位性」を競う時代がそこまで来ている感じがしています。高齢化は別にしても、もともと車は交通事故が多い乗り物ですから、安全対策装置が今まで余り問題にならなかった事自体がおかしいですね

ハイブリッド車が次第に増えているのは枯渇しつつある原油の消費を抑えるという社会的要請もありますが、僕は走行時の「静粛性」を買っています。ガソリン車に比べて、ハイブリッド車はモーターを併用する為、断然静かなので運転中の気分が全く違います。ハイブリッド車はガソリン車に比べ同グレードの場合20万~30万高くなりますが、それをガソリン代で取り返そうと考えるのは少し無理で、年間15,000キロ以上走り10年以上乗らないと取り返せない計算になります。むしろ、加速が良い事や静粛性に価値を感じる場合は値打ちがあるでしょう。

ハイブリッドカーの人気ランキング」がNETで見つかったので、関心のある方はどうぞ。トップは昨年11月発売のニッサンノート・E-POWERで人を感知する「先進予防安全装置」や「加速性」「乗り心地」「室内の広さ、内装の質感」など総合点では他社に比べコストパフォーマンスがとても高く人気があるようです。但しE-POWERのボディが現行のガソリン車ノートの流用は寂しい話で、新型車が待たれます。一方トヨタセイフティセンスCは人を感知しないのは情けないです。世界NO1のトヨタは見栄えが良いのは良いが安全装置や居住性など中身も頑張って欲しいなぁ前にも書いたように安全装置は国産車では、スバル・アイサイトVER.3が1番進んでいるようですが、その分、燃費にはコストをかけていません。両方に力を入れると車が高額になってしまい売れなくなるからでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スランプのパークゴルフ | トップ | マドリードオープン錦織選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・ドライブ」カテゴリの最新記事