鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその862~駅馬車

2014-02-10 12:33:05 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、映画「駅馬車」です。

池波正太郎著「映画を見ると得をする」で絶賛していた映画です。
妻と雪まつりに行くつもりでしたが、町内排雪日で車が出せなかったので、日を改めることにしてこの映画DVDを観ることにしました。

「駅馬車」は1939年の作品。
監督ジョン・フォード、主役ジョン・ウェイン。
75年前の作品だけあり、当然モノクロ&モノラル。

冒頭のアパッチ襲撃報告と駅馬車に乗り込んだ一癖も二癖もある面々がドラマの広がりを期待させます。
その面々とは以下の9人。
 婦人会によって町を追われた夜の女ダラス
 アルコール中毒でやはり町を追われた医者ブーン
 はるばるバージニアから騎兵隊員の夫を訪ねる妻ルーシー
 5人の子持ちの酒商人ピーコック
 ルーシーの護衛を買って出た賭博師ハットフィールド
 大金を持って逃亡した銀行家ゲートウッド
 敵討ちに向かう脱獄囚リンゴ
 保安官カーリー
 御者バック

アパッチ襲撃の報により、騎兵隊が駅馬車を次の中継地まで護衛してくれ、そこで次の隊に引き継ぐはずでしたが、その隊は出払っていていませんでした。
護衛がいなくなった駅馬車は自力で目的地を目指しますが、案の定アパッチの襲撃を受けます。
男たちは銃を手に勇敢に戦いますが、弾切れで万事休す・・・と思った瞬間、騎兵隊が戻ってきてくれて助かります。
こうして何とか目的地に到着した後、リンゴは敵討ちを果たし、ダラスとともにメキシコに旅立ちハッピーエンドで終わります。

簡単に言うとこんなストーリーですが、その間に挿入されているエピソードのひとつひとつが良いスパイスになっていて面白さがアップしています。
そのエピソードをいくつかご紹介します。
・騎兵隊員の妻ルーシーは皆から顔色が悪いと心配されますがそれは妊娠していたためで、ついに中継地で産気づき出産します。
 その際、アル中の医師ブーンは濃いコーヒーを何倍も飲んで酔いを醒まし、母子の命を救います。
・銀行家ゲートウッドは逃亡を急ぐあまり出産直後の母子をないがしろにする発言をします。
 そのとき酒商人ピーコックが子だくさんの経験から母子を守る主張をします。
・リンゴが敵討ちに向かう際、保安官カーリーは、敵は3人で勝ち目がない上、弾切れだろうと声をかけます。
 リンゴは帽子に隠していた3発を見せて、銃を受け取ります。とても格好良いシーンです。
・リンゴは無事に敵討ちを成し遂げダラスの元に戻ってきますが、そのときには1年の懲役を覚悟していました。
 ところが保安官と医者は二人を馬車に乗せメキシコに旅立たせます。
・そのとき保安官が小石をぶつけて馬を走らせるシーンは、アパッチに追われ駅馬車ごと川を渡るシーンでも出てきました。
 共に戦った仲間を見送るという気持ちを表した良いシーンだと思います。
・またリンゴとダラスを見送った後、保安官が医者に「一杯おごるよ」と声をかけ「一杯だけな」と返すシーンがあります。
 医師の自信と再出発が暗示されている良いシーンです。

さすがに池波正太郎が絶賛していただけある映画です。
たくさんの伏線でストーリーを膨らませて、見事なドラマに仕上げています。
古い映画だからといって甘く見ていると足元をすくわれる、まさに名作です。
この映画は二度目も面白く観ることができると思います。
その後の展開を知ってから観るとひと味もふた味も違うでしょうね。
近いうちに是非観ようと思います。

順番が逆かもしれませんが映画紹介文を引用します。
=====
西部劇のバイブルと言われる、アメリカ映画史に燦然と今も輝く金字塔。
ジャンルとしては西部劇だが実際には駅馬車に乗り合わせた人々の人間模様を描きつつ、終盤にはアパッチ襲撃と決闘という二つのクライマックスが待ち構えるという風に、99分という短い時間の中に映画の全てが込められている。
=====

なるほど、やはりそうでしたか。
まさに映画好き必見の1本。
池波正太郎のおかげで観ることができて本当に幸せです。
映画好きの息子に早く教えたいです。

最後に。
「映画を見ると得をする」では他にも多くの映画の題名が出てきましたが、「アラビアのロレンス」と「赫い髪の女」が印象に残りました。
この内、残念ながらレンタルしていたのは「アラビアのロレンス」だけでした。
DVD2枚組の大長編。
一度に観るとするといつになるか分からないので、小分けにして観ようと思います。
NHKの朝ドラを何シリーズもまとめて観たのから比べたら楽勝です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその861~博物学の... | トップ | お気に入りその863~サイン本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事