鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1330~インゼル文庫⑤

2017-02-27 12:33:57 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、インゼル文庫⑤です。

インゼル文庫Nr.724「昆虫」が届きました。
「熱帯の植物」「蝶」「鉱物・鉱石・宝石」に続く4種類目。
昆虫の細密画が好きでいろいろ鑑賞してきましたが、これも一級品。
アンティークショップArchangelさんのHPによると本書の元絵は、1930年代の生物学者のアドバイスを元に、画家が水彩画で描いたものだそうです。
届いたNr.724は、1961年発行の初版本でしたが、これまでで一番保存状態が良かったです。

図版は、昆虫の硬質な輝きが見事に表現されていて、見応え十分!
カゲロウ、トンボ、バッタ、甲虫、ハチ、ハエ、カなど、どれをとっても素晴らしい。
一通り鑑賞が終わってから、昆虫の名前を知りたくて、翻訳ソフトを使って主要な昆虫の名前を調べましたが、判ったのはわずか3種だけ。
ルリボシヤンマ属のトンボ、ヨーロッパサイカブト、ヨーロッパミヤマクワガタ。
以前も書きましたが、1930年代のドイツの昆虫図鑑なんてとても手が出ないでしょうから、インゼル文庫を通して細密で美しい図版を間近に鑑賞するだけで、とても満足しました。

その考えから次の候補を考えると・・・。
「野草」「草花」「樹木」「きのこ」「小さな猛禽類」「小鳥と巣」・・・。
美しい図版が掲載されているナンバーが、次々と思い浮かびます。
でも、すでに予算オーバーの状態。
これ以上は、とても付き合いきれません。
インゼル文庫は本書をもって打ち止めとし、宝くじでも当たったら、続きを集めることにしましょう。

とりあえず今は、これらの美しい図版を、本のままインテリアとして飾ることができないかを考えています。
具体的には、立体額装、書見台、飾り棚などの方法を検討しています。
どこに、どの方法で、どの図版を・・・と、考えるのは楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1329~吉田博 | トップ | お気に入りその1331~トット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事