鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその725~竹鶴政孝パート205

2013-01-19 12:44:03 | 竹鶴
今回のお気に入りは竹鶴政孝パート205、ススキノの某バーです。

ススキノの某バーに久しぶりに立ち寄りました。

以前は大正生まれのバーテンダーの話術や所作に惹かれ、頻繁に
通っていましたが、彼の姿が見えなくなってからは足が遠のいて
いました。

新年会の二次会で行った店の女性がニッカファンで意気投合して
おおいに盛り上がったあとでしたので、自然と足が向きました。

普段味わっていない銘柄を体験すべく、宮城峡10年、12年、
15年の飲み比べセットを味わいながら、若いバーテンダーと
語らいました。
ニッカ製品が主力であるバーで働いているにもかかわらず、
ニッカの歴史をほとんど知らないようで、ゴールドニッカや
ハイハイニッカなどの有名銘柄も知らないようでした。

内心、残念に思いながらも、若いバーテンダーの精一杯の話題に
耳を傾けていると、彼は誰かに呼ばれて行き、そのまま帰って
きませんでした。
代わりに明らかにバーテンダーでない男がしかめ面で目の前に立ち、
おしぼりが大量に入ったビニールパックを開き、次から次へと
小分けしはじめました。

ショットグラスを傾け、香りや味わい、雰囲気を楽しんでいる
目の前でそんなことをやります?
バーテンダーがいなくてもいいから、そんなことはどこかよそで
やってくれ!
まったくプロの仕事とは思えません。
台無しです。

その後もバーテンダーは帰って来ず、帰り支度を始めてから
第3の男が柱の陰から顔だけを出し、ご注文はありませんか?と
声をかけてきました。

なんともひどいタイミング。
さっさと帰りました。

あの店はすっかり変わってしまいました。
辛うじてお気に入りリストの崖っぷちにあったバーは、楽しかった
思い出と共に封印することにします。 残念。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその724~ビュフォ... | トップ | お気に入りその726~選択の科学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事