鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその69~竹鶴政孝18

2006-07-29 14:26:56 | 竹鶴
今回のお気に入りは竹鶴政孝パート18、竹鶴政孝のヒゲです。

晩酌のお供、竹鶴17年のラベルには竹鶴政孝が描かれています。
彼のトレードマークであるカイゼルヒゲについて、本人の言動を集めてみました。

「このヒゲには、別に取り立てていわれはない。結婚したころから生やしはじめたので、いちおう結婚記念のためだ、ということにしてある。」

「留学当時、堂々たる体格の英国人のなかにあって、少しでも貫禄のある格好をしたほうがよいとか、また、若僧に見られたくないとか、そんな気持からだったようだ。」

「戦時中、このヒゲをそったほうがよかろうと思ったことがあった。このとき、女房のリタは絶対反対だという。「ヒゲのないあなたの顔など想像もつかない」という。こんなわけで、女房のたっての望みもあって、そらずじまいになった。」

「ヒゲにせよ、勲章にせよ、…(中略)…私の生命とするウイスキーの品質向上のためには、直接関係のないことかもしれぬ。しかし、そうしたものが私の信用を少しでも高めてくれ、結果的には、この信用の評価が品質向上を支えてくれるものになりはせぬか。そうした意味からも、私は断固としてヒゲをそらないのである。」

竹鶴政孝の言動はヒゲに関するものでさえ最後に必ず「品質が生命」という信念に至ることに感心します。
その信念を示す言葉をひとつ。

「…3級ウイスキーメーカーになり下がるのをきらって経営不振にも陥った。これらはみな、品質を生命とするウイスキーをつくりあげたいという私の気持から発したものであった。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその68~鑑真和上 | トップ | お気に入りその70~星の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事