高島屋SCの南館のレストラン街は上に行くほど何となく高級になるような。昨年訪れた最上階の『たん熊』の隣に位置する『代官山ASOチェレステ』をランチタイムに訪問。入口からは店内は見えず、メニューも並んでいないので何の店かもよくわからない。
予約した遅いランチタイムに行くと店内の入りは半分位。こんな不景気の時代にねぇ。開放的な天井まで続く窓からは世田谷が一望できる。まずは一番絞りのスタウト900円也をいただきながら一番安いプリフィックスのプランAを選択。サービス料別で3500円也。
前菜は3種のなかから春らしく『二色のアスパラガスのヴァポーレと目光のフリット春仕立て』。ヴァポーレとは蒸すこと。玉子の入ったソースがアスパラガスによく合う。
パスタは50-60gと量は少なめ。小生が選択した『タリオリーニに絡めた生うにのカルボナーラ』は+1050円也。流石にウニのクリームソースはうまいかったです。タリオリーニはフィトチーネの細い版です。
(こちらは『蟹とドライトマト入りブロッコリーソーススパゲッティ』)
デザートは『ババとタタンのドルチェ果実を漬け込んだラム酒と共に』。ババとはサバランのようなもので焼きリンゴ(タタン)がはいっています。これにラム酒をかけていただきます。エスプレッソとともに。
(こちらも皿がデカイです。)
(メレンゲで四角すいに成形された名物の正統派?モンブラン)
(とんでもなく少ないエスプレッソ)
量が足りないと思っていたが、芳ばしく焼きたてのパンがつく。これにホイップした塩味の生クリームをつけていただくとかなりうまいです。(一番上の写真)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます