HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 ガレットデロワ

2014-12-25 07:07:03 | ♪LESSON♪
12月はレギュラーレッスンのない月ですが、
ガレットデロワの特別レッスンに参加させていただきました。





ガレットデロワ(Galette des rois)は、
1月6日のエピファニーのお祝いに食べるお菓子です。

フランスの地方ごとに違うって、
コルドンブルーのレッスンでも教わった記憶が。





今日教わるガレットデロワは、
アーモンドクリームに、+アプリコット!

濃厚なクリームとアプリコットの酸味が
とーっても合うのです。





模様の入れ方も教わりました。

自分でやるときはちょっと手が震えそうだったけど(笑)
こういう作業、すごく好きです。





実は、今回のレッスンはスペシャル!

ガレットデロワの他に、
バインミーも教えていただきました。

バインミーは、ベトナムのサンドイッチです。

パンがあまりおいしくないほうが本場っぽいらしいですが(笑)
おいしくないパンは作るのが難しいので
おいしい「バゲット ヴィエノワ」でバインミーを作ります。





焼けましたー。

リッチな配合の、ふんわりパン。

おいしすぎるバインミーを作るべく焼いた、
バゲット ヴィエノワです!





ガレットデロワも焼き上がり!

ちゃんと模様が出てて、感動。笑

もちろん、フェーブも入ってますよー。





この日のワインは、

Didier Garbelle
Jeux De Cepages





グヴュルツ・トラミネール
ソーヴィニヨン・ブラン
ヴィオニエ

3品種のブレンドだそうです。

おいしい!





塩レモンのミルクスープ


ほくほくしたカリフラワー入りの、やさしい味わいのスープ。
ほっこりするなぁ。





バインミー


ニンジンのサラダやら、ミントやら、香菜やら…
いろいろ入っているんですけど…

お肉盛りすぎで、何も見えず…笑

セルフスタイルだったので、
(もちろん、ほかの方への配慮はしつつ!)
お肉、超盛ってしまいました…w

こんな高級牛肉のバインミーって、なかなかないだろうなー。


バインミーって、レバーパテのタイプしか知らなかったけど、
牛薄切り肉を使うバインミーのほうが、わたしは好きかも!





最後にガレットデロワをいただいて、レッスンは終了!

今回教わったのはクロワッサンタイプのガレットデロワ。

フォークを使わず、手で持って、はむって食べる、
カジュアルなスタイルもいいな。



わいんのある12ヶ月のレッスンも、今年はこれが最後。

今年もレッスンのたびに、
もれなく笑わせてくれた先生や、
ご一緒させていただいた方々に感謝!感謝!です。

ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。