HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Le Cordon Bleu Boulangerie Base 18eme

2011-09-07 07:03:46 | ♪Le Cordon Bleu♪
ついに、コルドンブルーの基礎コースでのレッスンも18回目。

残すあと2回は、
筆記試験とピエスの作成
実技試験
と、頭の痛い内容となっておりまして。

今までみたいに「とにかくがんがんパンを焼く」
というレッスンは、もうないのです。

さみしいなぁ。


今回のレッスンは、
前回焼いたカンパーニュを使ったサンドイッチの仕上げと、
終了試験のプレゼンテーションで使うピエスの準備です。





PAIN SURPRISE
パン・シュープリーズ


前回焼いたカンパーニュを、
“パン・シュープリーズ”に仕上げます。

中をくりぬくので焼きたてのパンではなく、
一度凍らせたパンを使うのです。

シュープリーズ、とは、
英語でいう「サプライズ」の意味。

中に、いろいろな種類のサンドイッチが入っていて、
「どんなサンドイッチがでてくるかな?」と
食べるから「シュープリーズ」!


レッスンでは、3種類のサンドイッチを作りました。





ハムサンド


サンドイッチの王道、ですよね。

マスタードバターを塗って、ハムをはさみます。

ハムはね、
ちゃんとセルクルで抜くのよ♪





サーモンサンド


サーモンと、ディルをたっぷり。

サーモンサンド、だいすきです。
青山アンデルセンのオープンサンドもおいしかった~♪)

サーモンサンドといえば、
クリームチーズかサワークリームを塗るものかと
思っていたのだけど。

レッスンでは、ゆるくたてた生クリームに
レモンゼストとレモン果汁を混ぜたものを塗りました。

サワークリームに近いけれど、
もう少しやわらかく、さっぱりとした味わいに仕上がります。
レモンがきいているのね。





ブルーチーズサンド


もちろんブルーチーズはフランスのロックフォール。

ロックフォールとバターを混ぜたクリームと、
細かく刻んだくるみをサンド。

個人的には、はちみつも足したいくらい。

ブルーチーズでこんなにも心躍るときが来るとは。
わたしも大人になったものよ。笑





蓋を開けると、もりっとサンドイッチが入っています。

作るのはかなり大変だけど、
やっぱり、すてき。

でも、思っていたよりも、
パンの中にサンドイッチが入りませんでした…笑



急いでお家に帰って、
前日に作っておいたキャロット・ラペと、
グリルチキンのサラダを作って。

プチ・サンドイッチ・パーティー。


また、ワインを飲みすぎたのは、言うまでもありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。