HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

CAFE DE MOTONAMI

2005-08-21 15:51:19 | ∞CAFE∞
あつ~いっ☆☆

陽が落ちるのも早くなって、
少しずつ秋に近づいているなぁ…なんて思う反面、
なんでこう、毎日毎日暑いのかなっ!!!


暑気払いに♪と、水ようかんを作りました。



冷蔵庫で冷えるまで待っている時間が、なんとももどかしい…
でも、しっかり冷えてこそおいしいのが「水ようかん」

上手に作るコツは、
*荒熱をしっかりとること*
60℃くらいが目安かな。

ここでしっかり荒熱をとらないと、
寒天液と餡が分離してしまうの☆

餡から炊くのは超大変ですが(笑)
餡さえ買ってきてしまえばとても簡単にできます。
型がなくても、お弁当箱とかで充分!!!
手作りって、それだけでおいしいので、
ぜひ、作ってみてね~♪♪♪

次回は「抹茶水ようかん」に挑戦したいな。


夏は、和風スイーツに惹かれます。

きっと、私だけじゃないよね(笑)
きのう、
六本木のSADUEも、TORAYA CAFEも行列だったし☆


箱根に行くと、必ず寄るのが、
CAFE DE MOTONAMI

元富士谷ホテルのバス待合所だったところをCAFEにしているの。
だから、外観はちょっとクラシカルなおもかげが。

ここは、小豆とコーヒーって合うのよ!!!ってことを、
提案しているお店です。
それだけに小豆にはこだわっていて、
しっかりと小豆の味の残るおいしい餡が食べられます。
こういう、コンセプトがしっかりしているお店って、
わたしはとてもすきです☆

おすすめは。
MOTONAMIのいちおしメニューでもある「宮下小町」



白玉だんごがつるんとしておいしいし、
パフェの下の方にもあんがたっぷり。
ブラックのコーヒーがとてもあいます。

他に、もっとシンプルに、
アイスクリームに小豆ののったものや、
ミルクプリンに小豆がのったものなど、
いろいろあります♪



他にも。
広尾の「船橋屋 こよみ」
銀座の「東京羊羹」
鎌倉の「雲母」
元町の「香炉庵」
は、とてもすきなお店♪♪♪

舟和のいもようかんをよ~く冷やして食べるのもすき☆


カステラとアイスクリームと小豆があれば、
おうちで簡単に「カフェ風パフェ」ができます。

カステラやアイスクリームを抹茶にすると、
もっとバラエティーは広がるよね♪

ここに黒蜜羹をいれたいところ。
でも、なかなかそれだけって売ってないし、作るのも面倒!
ってときには。
コーヒーゼリーも以外と合います☆
MOTONAMIが提案しているように、
小豆とコーヒーの相性はとてもいいとおもうな♪

コンビニで揃うような材料で、
立派なデザートができちゃいます☆

お友達をよんだときに、
ちょこっと作ってあげたりしたらきっと感動しちゃうよ!
きっと☆(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいいっぱい (やえもん)
2005-08-21 19:05:19
水ようかんの画像に釘付けです(笑)

他の文章が目に入りません^^;
返信する
やえもんさんへ☆ (CHACO)
2005-08-21 20:23:46
夏は、やっぱり水ようかんですね~☆



でも。

お中元でいただくような、缶に入ったのはあまり食べたくならない・・・

おいしそうに見えない・・・



そんなことって、ないですか??(笑)
返信する
CHACOさんへ♪ (やえもん)
2005-08-21 23:36:53
どうしてもあんこを食べたいとき…

そんな時は、缶入りでも我慢して食べます(笑)
返信する
Unknown (ciao)
2005-08-22 00:10:14
CHACOちゃん、blogはじめてみました。

ちゃこちゃんらしさがでてる、とてもほんわかしたブログでかわいい!



また、見に来ますね!

あっ、ciaoって書いちゃったけど、saori

です。。
返信する
さおり~ん☆ (CHACO)
2005-08-22 23:28:41
コメントありがとう!!

わたしもさおりんのブログ見に行ったよ♪



さおりんのグルメ生活はすごい☆

またいっしょにごはんたべにいこうね!



終了制作、超行き詰まっております

どうしよう、ほんとに!
返信する
やえもんさんへ☆PART2 (CHACO)
2005-08-22 23:30:45
あんこ中毒だっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。