HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

☆よこはま ツアー☆

2006-01-01 16:39:11 | ♪TOWN♪
「横浜に恋してもらう♪」をコンセプトに、
企画した“よこはま ツアー”第2弾☆
(・・・ちなみに、第1弾は元町でした♪♪♪)

お昼にMM線 元町・中華街駅で待ち合わせをして、スタート→→→


お腹が空いては戦(?)はできぬ、ってことで、
まずは中華街でランチ♪





関帝廟そばにある「悟空茶荘」へ。


1Fは100種類以上の茶葉や茶器などが揃っているお店で、
2Fが“上海レトロ”な雰囲気の茶館になっているの♪





悟空細麺


チキンベースのさっぱりスープ。
大葉や香菜がのっていて、するするっと食べられます♪





いちぢくパイ


なかには、いちぢくぎっしり♪
フォーチューンクッキーやきのこまん、など、
小さめのおやつメニューもあったりして☆
もうちょっと食べたい!ってときに、うれしい品揃え♪





バナナきんとうんクリーム


ここに来たら絶対食べたい!と思っていたSWEETS♪
マーライコーっていう中国カステラのうえに、
桂花茶とバナナのクリームがのっています♪

まったり濃厚なバナナクリームと、
さっぱりした中国茶がよくあいます☆

わたしは、マーライコーがだいすき☆
中華街では「頂好食品」のマーライコーがおすすめ♪


タイムスリップしたような店内で、
とてもゆっくりできるところがお気に入り☆
お食事は、ゆっくり、たのしく、がいちばんだと思う!!!



そして、中華街散策へ♪

休日ということもあって、中華街はかなりの混雑ぶり☆
そこかしこで、大きな肉まんを食べているひとがいて、
その、はふはふしている様子がとてもほほえましいの♪

中華街の、
にぎわいと庶民的なあたたかさ、みたいなものが、
わたしはとてもすきです。

肉まんは、世界チャンピオンのお店「皇朝 点心舗」で☆
ここの肉まんは、中華街には珍しくプチサイズ!
店先には「1人前3個が目安です」って書いてあるの。
お肉がジューシーで、
その汁が皮にしみこんでるところがおいし~!!!


肉まんを食べたり、
中華材料のお店をのぞいたりしながら、
山下公園へ☆

ジョナサンの大群と遭遇☆
・・・ちょっと、こわかった・・・笑





ただ、山下公園にきたわけではないのよ♪
ここから、“シーバス”に乗るのです☆

横浜といえば、中華街や元町や、みなとみらい。
いろいろステキなスポットはあるんだけど、
いっしょに“海”も見てもらいたかったんだ☆
この海、あってこその、横浜なんだもの♪♪♪

シーバスで、赤レンガに向かいます☆


お夕食を赤レンガのレストランで食べようと思っていたので、
その前にちょっぴり足を伸ばして「ワールドポーターズ」へ♪♪


みなとみらいにきたとき、
クイーンズイーストやランドマークタワーよりも、
わたしが先に来たい☆って思うのが「ワールドポーターズ」

インテリアのフロアーは、
夢にでてきそうなくらいステキだし、
何と言っても、
3Fにある「ヴィレッジヴァンガード」っていうお店がだいすき!!
ほうっておくと、きっと、いつまででもいます☆笑
本の品揃えが、すばらしくわたしの好みです♪♪♪





お夕食は、赤レンガ倉庫の「sumire」へ♪


夜景がいちばんきれいに見えるような気がして、選んでみました☆
もちろん、スペシャル居心地のいい、
“テラスのソファー席”
この席は、くつろげるのでお気に入りです♪♪♪





シーザーサラダ


ほとんどのひとが注文するメニュー☆笑
うえにのったパルミジャーノがおいしいの♪
まんなかに埋もれている温泉玉子も惹かれる理由☆





えびと茄子のトマトクリームパスタ


このソースをパンにつけて食べると、またおいしい!

この他にも、
sumire特製ハンバーグや、
(ソースが、和風・デミグラス・みそ、から選べるよ☆)
ゆりねのスープ、などを食べました♪


最近のお店選びのテーマは、
「くつろげる」っていうこと。
こころがくつろげる、っていうのかな。
のんびりのんびり、おしゃべりができるところ。





この後、汽車道を通って桜木町に向かったんだけど。

「横浜をすきになってね!」って想いで案内していたのに、
「やっぱり、わたし、横浜がすきだわ☆」なんて、
みずから、惚れなおしてしまった“よこはま ツアー”

1日では、ほんとうに、足りないの☆


横浜には、みなとみらいのように近代的な一面もあれば、
赤レンガや、県庁周辺の開港時代の建物とか、元町の洋館とか、
時間を経たものだからもてるよさ、もあって。

わたしはそういうところがとてもすきだし、
新しいものを創ることと同じくらい遺していくこともたいせつで。
それをただ“保存しておきましょう”っていうんじゃなくてね、
もっと身近に、「いま」と融合させていきましょう、
みたいなスタンスを感じられるのが、横浜なの。


ちょっぴり、興味をもっていただけたら、
ぜひぜひ横浜まで足を運んでみてほしいな、って思います。



・・・ご挨拶が遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます!!!

ほんとうに、こころから、今年もよろしくおねがいします。

しあわせな、笑顔のたえない一年にしましょうねっ♪♪♪




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 お笑勝! (頭文字DN@)
2006-01-01 18:44:20
あけましておめでとうございます。今年もよろしく!



やっぱり住んでる地域によってコースが違ってきますね!僕は調度逆のルートで回り終点が中華街になります。元町は時間の都合で省略することが多くて・・・

「sumire」は僕も好きなお店です。特に大桟橋の赤レンガ側に豪華なクルーズ客船(とくに飛鳥あたり)が停泊してたら右に出るお店はないです!!!

飛鳥はお気に入りの船だけど春から海外に移籍するから今のうちにその雄姿を見ておいたほうがいいよ!(でもやはりキティホークのほうがいいかな 笑)



みなとみらいの夜景の写真は僕にとって永遠の課題かな(?)ほんとに1日(僕は半日のほうが多い)じゃ足りないね!
返信する
あけましておめでとうございます(^^)/ (わび助)
2006-01-01 23:15:41
う~ん、素敵なツアーですね。

神奈川に住んでるのに、横浜のお店を

あまり知りません。いろいとと教えて

もらって開拓したいなぁ。



ということで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
素敵!! (しもこ)
2006-01-01 23:23:28
あけましておめでとうございます☆



私は今日は仕事でしたが、ちゃこさんの日記で

私もウキウキしてきました。

私もそんな横浜フルコースを堪能したいっ!



今年もどこかでお会いしましょう。

おいしいものと一緒にね。(^-^*)
返信する
お腹が空いてきた。。。 (はなけん@あけおめことよろ☆)
2006-01-02 12:51:22
チャコの日記を読むと、

いっつもお腹が空く(*^_^*)

今年も、Happy食の伝道師ヨロシク☆



美味しいものと一緒に♪

お会いしましょう(^_-)-☆
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO@今年もよろしくね♪)
2006-01-02 23:23:59
「sumire」いいですよね♪

おとなりのmaduも好きなんですけど、

夜景を重視すると「sumire」かな~☆

「chano-ma」はいつも混みすぎです!!笑



中華街のおすすめのお店、教えて下さいね♪



わたしも今日、

鶴岡八幡宮に初詣に行って来ました☆

お天気がよくなかったけど、

江ノ島散策は大丈夫だったかしら???

初詣の帰り道に必ず「コクリコ」の

クレープを食べるのが毎年のならわしです♪笑
返信する
☆わび助さんへ☆ (CHACO@YOKOHAMA LOVER♪)
2006-01-02 23:31:05
あけましておめでとうございます♪



横浜あまり行かれませんか?

(近いのに~!!!笑)

元町は魅力的なスイーツもいっぱいありますよ♪



わたしはわび助さんに、

「京都スイーツツアー」を企画していただきたいです♪

もちろん、グルニエドールは必須で☆笑



今年はお目にかかる機会も多そうですよね☆笑

よろしくお願いします♪♪♪
返信する
☆しもこちゃんへ☆ (CHACO)
2006-01-02 23:36:04
ごぶさた~っ☆☆☆笑

元気にしてますか???



お仕事お疲れさまでした!

みんなの休日こそ仕事しないといけないのは、

サービス業の辛いところよね・・・



わたしも、しもこちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

また4人で「その後」の話ができたらいいね~♪笑



いつでも、横浜ご案内しちゃうよん♪
返信する
☆けんちゃん@今年もスペシャルよろしく!☆ (CHACO@あけちゃいましたよ☆)
2006-01-02 23:46:48
あけおめ☆

今年もよろしゅう、頼みます♪



今年は、去年以上に、

おもしろいことい~っぱいしたいと思っているの。

ゆかちゃんともいろいろ企てています☆笑



ONE NIGHTも、ますますパワーアップさせちゃいましょ♪

たのしみだねぇ☆

また、あっという間に5月がくるよね!笑



Happy食の伝道師になれるよう、

日々、食べ続けようと思います♪

(↑微妙に、やばいかも・・笑)
返信する
アケオメコトヨロ~♪ (キウイ)
2006-01-03 01:31:15
あけましておめでとうございま~す!!!

元町に来てたんですね!!!

あ、キウイ=トシです。

メチャメチャ地元です。

ってか学校はいつも元町中華街から。

物心ついたときは中華街に住んでいました。(マジで)



中華街のお勧めの一つはは慶福楼。

石川町駅から来た門をくぐり二つ目の十字路を右へ、そのブロックの終わり右側にあるお店です。
返信する
ぐわ~ん!!! (頭文字DN)
2006-01-03 18:22:00
たった今鶴ヶ丘八幡宮で凶をひいてしまいました(涙)昨夏大吉が出たから昨日築地本願寺であえてひかなかったのに・・・ 中華街で一つ気になるお店が!フカヒレラーメンが四百円だったような!あとは開拓するね(どっちが多く開拓出来るかな?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。