HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ショクパン・ラウンジ vol.2  ご参加ありがとうございました。

2012-10-15 07:11:18 | ♪EVENT♪
小伝馬町にあるStudio seaで開催された

「ショクパン・ラウンジ vol.2  
 ショクパンでフランスをたべよう♪」

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。





フォトグラファーのあきさんが、
エントランスに用意してくれた黒板。

今回は、似顔絵付きです。





準備完了。

事前に、写真撮影をしたいとのご連絡をいただいていたので、
13:30 スタートの前に撮影タイムを設けました。





ショクパン 4種類
カンパーニュ 4種類

お料理やパテ、チーズなど、いろいろ。

フォトジェニックな並べ方はどうすれば?と、
しばし頭を悩ませます。笑





ブルーチーズとアボガドのサラダ。
ドレッシングはバルサミコを使ったシンプルなものに。

バルサミコはパリで買ったMUSSINIのものです。

雅子先生がお教室の時に教えてくださって、
ラファイエットグルメで選んでいたら。

素敵な老婦人が
「これはおいしいから買ったほうがいいわよ」と
アドバイスをくれました。笑

その後ろにあるのは(ほとんど見えないけれど。笑)
豆乳で作ったブルーチーズのフラン。

素敵な写真を参加してくださった方が撮ってくださっているので、
こちらでご覧いただければ… 
→ ショクパンラウンジでパリの味わい♪
→ 【other】ショクパン・ラウンジ vol.2

このフランは野菜がたっぷりとれる優れもの。

このサイズで、玉ねぎ(大)1個、
しめじ 100g、じゃがいも1個入っています。

ベーコンは「トンデンファーム」のものを。

このベーコンは風味がとてもしっかりしているので、
少し使えば大丈夫。

ブルーチーズをキューブ状にカットして混ぜて、
焼く直前にコンテチーズをシュレッドしてふりかけて焼いています。





ショクパンだけでなく、
りんごの自家製酵母で作ったカンパーニュも。

パテが数種類あったので、
やっぱりカンパーニュも食べていただきたくて。





チーズは4種類ご用意しました。

カマンベールは、
ガーリックオイルとハーブソルト、
トンデンファームのベーコンをトッピングしてベイク。

とろとろのチーズフォンデュで、
召し上がっていただきました。





キャロットラペは、
マドレーヌ広場のマイユショップで買ったマスタードで。

前回好評だったガーリックオリーブも。

オリーブは、ラウンジ定番メニューになりそうです。





無言で、写真撮影。
シャッター音だけが響く、数分間。

ちょっぴり、異様な光景で。笑

今回は紅茶好きの方が多くて、うれしかったな。

マリアージュ・フレールとベッジュマン&バートン、
おまけの中国茶も含め4種類。

マリアージュフレールの「オリエンタル」は、
思い出の多い紅茶でもあるので、
皆さんに飲んでいただけてわたしが一番うれしかった。
きっと。





バターは2種類。
ボルディエとエシレ。

エディーアルのベジタブルフランは、
前日我が家のバジルで作ったジェノバソースを合わせて
召し上がっていただきました。

デザートは、
ヴァローナのチョコレートとポワラーヌのクッキー。


会の最中はなかなか細かく説明ができなかったので、
ひとつひとつこの場をかりてご紹介したいのですが…

なんだか、エンドレスになってしまいそうなので、
このへんで。笑

また、改めてご紹介させていただく、かもしれません。


ご参加くださった皆さま。
ありがとうございました。

また、シースタでお会いできたらいいな、と思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。