わたしが初めて三谷幸喜さんのお芝居を見たのは、
2002年のパルコ劇場「彦馬がゆく」でした。
それ以来、三谷ワールドにどっぷりはまったのは言うまでもなく。
その頃フジテレビで放送された「HR」は、
すごく斬新な今までにない試みだったので特に印象的です。
その後いくつかのお芝居に行き、
ここ数年はどれもプラチナチケットになってしまって
しばらくご無沙汰だったのですが。
行ってきました~!!
「ろくでなし啄木」@東京藝術劇場
これから見られる方もいらっしゃると思うので、
詳しく書けないのが残念ですが。
とにかく、とにかく、素晴らしい!!
藤原竜也さん、中村勘太郎さん、吹石一恵さんの三人芝居だったのだけど、
終わってみて一番印象に残っていたのは勘太郎さん。
人の心を力ずくで持っていくパワフルな演技。
凄いです。
ロジックが幾重にも積み上げられていて、
それを一枚一枚剥がしていくようなストーリー展開。
小道具を巧みに使った演出の仕方も、
まさに「三谷ワールド」でした。
人を笑わせることって、泣かせることより数倍難しい。
劇場がどっと笑いで溢れる瞬間って、
見ているわたしたちも、
きっと演じている役者さんたちにとっても
至福の一瞬。
これだけのエンターテイメントを見せられちゃったら、
何も言うことはありません。
楽しむ方法をいくつも知ることこそ、
歳を重ねる醍醐味なんじゃないかとわたしは思うのです。
自分の意思で自分の好きなように
そういうひとときを過ごすことができるんだもの。
いつも「若い子っていいなー」と
羨ましがってばかりのわたしですが(笑)
こんなときだけは「大人でよかった」と心から思います…
2002年のパルコ劇場「彦馬がゆく」でした。
それ以来、三谷ワールドにどっぷりはまったのは言うまでもなく。
その頃フジテレビで放送された「HR」は、
すごく斬新な今までにない試みだったので特に印象的です。
その後いくつかのお芝居に行き、
ここ数年はどれもプラチナチケットになってしまって
しばらくご無沙汰だったのですが。
行ってきました~!!
「ろくでなし啄木」@東京藝術劇場
これから見られる方もいらっしゃると思うので、
詳しく書けないのが残念ですが。
とにかく、とにかく、素晴らしい!!
藤原竜也さん、中村勘太郎さん、吹石一恵さんの三人芝居だったのだけど、
終わってみて一番印象に残っていたのは勘太郎さん。
人の心を力ずくで持っていくパワフルな演技。
凄いです。
ロジックが幾重にも積み上げられていて、
それを一枚一枚剥がしていくようなストーリー展開。
小道具を巧みに使った演出の仕方も、
まさに「三谷ワールド」でした。
人を笑わせることって、泣かせることより数倍難しい。
劇場がどっと笑いで溢れる瞬間って、
見ているわたしたちも、
きっと演じている役者さんたちにとっても
至福の一瞬。
これだけのエンターテイメントを見せられちゃったら、
何も言うことはありません。
楽しむ方法をいくつも知ることこそ、
歳を重ねる醍醐味なんじゃないかとわたしは思うのです。
自分の意思で自分の好きなように
そういうひとときを過ごすことができるんだもの。
いつも「若い子っていいなー」と
羨ましがってばかりのわたしですが(笑)
こんなときだけは「大人でよかった」と心から思います…